ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人

2011年07月07日

嫁を山ガールにしてみよう@KEEN PYRENEES

嫁を山ガールにしてみよう@KEEN PYRENEES

今回は登山&キャンプ用にとして購入したトレッキングシューズ、
KEEN PYRENEESについてです。

嫁を山ガールにしてみよう@KEEN PYRENEES

KEEN PYRENEES
アッパーに天然レザーを使用したマウンテンブーツスタイルでありながら、KEENの特徴である異なる硬度のEVAを組み合わせたクッション性のあるソールユニットはとてもソフトな履き心地。その感触はまるでクロックスや同社のYOGUIを履いているようなフワフワ感です。
ライナーには防水透湿素材 KEEN.DRY を使用。
ライトウェイトトレッキングブーツですが、シンプルなデザインでタウンでの使用でも全然イケます。
嫁の希望でカラーは明るいSyrup(シロップ)

嫁を山ガールにしてみよう@KEEN PYRENEES

ベーシックとしてブラックのシューレースの他、レッドの替えシューレースが付属します。
でもレッド意外多分使わないと思う。

嫁を山ガールにしてみよう@KEEN PYRENEES

登山使用の様子。
ソールがかなりソフトなので本格的な登山には向かないと思いますが、むしろ低山ファミリー登山やキャンプ、タウン使用では足への負担が軽くなるのでかえって良いかもしれません。
ハイカットなので、長めのソックスやレッグウォーマーと合わせるとグッドじゃないでしょうか。

嫁を山ガールにしてみよう@KEEN PYRENEES

履き心地がよく、普段履きにも使えそうだったので、僕も買ってみたニコニコ
カラーはBison。ブルーの替えシューレースが付属します。
サイズは厚めのソックスを履くのを前提に、普段履きより0.5cm大きい27cm(US9)。

僕のはアメリカから通販で購入したのですが、PYRENEESや同系統のCORTINA MID DIは本国サイトには掲載されていませんでした。PYRENEESやCORTINA MID DI、JASPERなどは日本の別注が多い商品で、替えのシューレースも基本日本の別注なんだそうです。でもちゃんと付属していました。
アメリカのショップに問い合わせたときも「カタログに写ってるものだけだ」との回答だったのですが、うまく通じていなかっただけか??
Syrupは海外ショップには掲載されていないので、日本の別注カラーなんでしょうね。

嫁を山ガールにしてみよう@KEEN PYRENEES

BisonとSyrupを比べてみました。
Bisonはダークブラウンという感じでしょうか。

天然レザーを使っていることから、製品によってアッパーの色味や傷などが様々なので、気になる方は実物を確認して購入したほうが良いです。
僕のはかなり傷が付いていましたが、そのうちいい雰囲気になってくるでしょう(^^;

代理店に問合せしてみましたが、替えのシューレスは単体での購入ができないので、その場合は市販の140cm程度のシューレースを合わせてみるとよいかと思います。

【 TARGHEE Ⅱ MIDと比べてみた】
嫁を山ガールにしてみよう@KEEN PYRENEES

KEENのロングセラー、PYRENEESと同じライトトレッキングシューズ TARGHEE Ⅱ MIDと比べてみた。
シューズの高さはTARGHEE Ⅱがミッドカットなのに対してPYRENEESはハイカット。シューレースを通す穴(アイレット)も一段多く、足首上までカバーします。

嫁を山ガールにしてみよう@KEEN PYRENEES

シューレースを上まで結ぶと、履口もかなり小さくなりますね。
足首の締まりやフィット感がより高いです。

嫁を山ガールにしてみよう@KEEN PYRENEES

ソールは両者とも同様のパターン。
雨の日のタウン使用でも特に問題ありません。(メレルのカメレオンはよく滑ったなぁ…)
PYRENEESはやや登山寄りでTARGHEE Ⅱ MIDは山も含めたオールラウンドといったところでしょうか。


【PYRENEESのお手入れ方法】
PYRENEESのお手入れ方法について、代理店に聞いてみました。

基本は「通気性のあるところで靴を休ませる」・「汚れを落す」・「表面を保護する」の3点。
市販されている革用の防水ワックス(シミ・カビの発生も抑える)と栄養ワックス(ミンクオイルなど)での手入れで良いとのことでした。

①汚れが付いてしまった場合はブラシで落とす。(靴紐を取ったほうがきれいに出来ます。)
汚れがひどい場合は水で洗って良いが、頻繁に洗うと劣化させます。

②靴底の泥や小石も落とす。

③水洗いした場合は、日陰の風邪通しの良い場所で良く乾かす。

④防水ワックスをブラシに付けて革の部分全体にまんべんなく強くごしごしと塗る。
⇒30分乾燥させたら、今度は何もつけていないブラシまたは乾いた布でごしごしこすり、つやを出し。

⑤手入れ10回に1回位の割合で全体に栄養ワックスを塗り、その後また防水ワックスを塗る。




KEEN PYRENEES Syrup


KEEN PYRENEES Bison



タグ :KEENPYRENEES

同じカテゴリー(ウェア)の記事画像
直営店
ホグロフスセール
Haglofs STEM JACKET
嫁を山ガールにしてみよう@ショートパンツとタイツ
嫁を山ガールにしてみよう@ソルメイトソックス?
レイヤリングについて考えてみる@アイスブレーカー
同じカテゴリー(ウェア)の記事
 直営店 (2012-11-29 13:19)
 ホグロフスセール (2012-03-14 09:00)
 Haglofs STEM JACKET (2011-11-09 18:00)
 嫁を山ガールにしてみよう@ショートパンツとタイツ (2011-08-18 18:30)
 嫁を山ガールにしてみよう@ソルメイトソックス? (2011-07-16 01:51)
 レイヤリングについて考えてみる@アイスブレーカー (2011-07-06 00:00)

Posted by 大木煩悩 at 00:40│Comments(8)ウェア
この記事へのコメント
こんばんは!

トレッキングシューズって重くて硬いイメージでしたが、コチラのは底がソフトなんですね。
運動靴でしか山に登ったことが無い私!!
参考にさせてもらい、いろんな山を登ってみようと思います。
Posted by ぷーさん at 2011年07月07日 22:04
またまた、素敵なアイテム登場ですね!
赤・青の靴紐(シューレース?)
原色が映えてオシャレですね。
本格的な靴だと、固いし重いし
靴ずれを起こしたりして、足が重いんですよ(^_^;)
ソフトなら履きやすいでしょうね。
Posted by かえる at 2011年07月08日 16:41
>ぷーさんさん

>トレッキングシューズって重くて硬いイメージでしたが、コチラのは底がソフトなんですね。

ソフトな履き心地で軽いですよ!
ナイキのエアみたいな感触です。
キャンプでは、クツヒモがちと面倒ですけどね。
Posted by 大木煩悩 at 2011年07月08日 23:26
>かえるさん

このシューズはアウトドア女子にかなりオススメです。
シューレースを変えるだけで感じががらりとかわります。それなのにアッパーがオーソドックスなので、インアウトともに合わせやすい万能アイテムですねぇ。
低山トレッキングには、靴底ソフトで疲れづらいと思いますます。
最近KEENばかりです。
Posted by 大木煩悩 at 2011年07月08日 23:36
はじめまして!
教えてください!一目惚れしてこのキーンを私も購入したのですが、ウォーキングにも使用してよいものでしょうか(>_<)
全てにおいて素人で。。。。
Posted by ヒロミ at 2012年02月07日 21:30
>ヒロミさん

ピレニーズは普段履きしても特に問題ないかと思いますが、ウォーキングにはあまり向かないかなと思います。
足首がっちりだし、そこまで軽くないですし。
Posted by 大木煩悩 at 2012年02月08日 13:19
ご回答ありがとうございました!
明日、ノルディックウォーキングを初めて体験するんですが、その時に履こうかと企んでましたが。。。。やめたほうが良さそうですね!
Posted by ヒロミ at 2012年02月10日 17:35
>ヒロミさん

すいません、レスが遅くなりました。
ノルディックウォーキングはやったことがないですが、やはり用途にあった別物のほうがよいかと思います。

ピレニーズは日常&軽登山向けですね。
Posted by 大木煩悩 at 2012年02月14日 12:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
嫁を山ガールにしてみよう@KEEN PYRENEES
    コメント(8)