ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人

2009年06月12日

IGTキッチン周りの整理

これまではユニフレームのキッチンテーブルにバーナースタンドをL字型に配置して使用していたのですが、道民の森一番川オートでのキャンプより、IGTを使用することになりました。

IGTキッチン周りの整理

雑然と並んでいたアイテムをIGTに集約することでキッチンをよりすっきりしたい。
まぁ、IGT導入の大きな理由は剛炎使いたいってのがあったんですけどね汗
これまではキッチンテーブル、バーナースタンドの棚網に各種鍋類を置いていましたが、IGTはフレームのみ。この下を綺麗に有効活用するには?!
純正だとフォールディングシェルフ竹なんでしょうけど、ちょっとイメージに合わなかったのと、せっかくまとめたのに新たな荷物が増えるのもどうかなと。

そこで、手持ちにあるもを組み合わせてみたのが、今回のレイアウトです。

使用しているのは、ユニフレームのクーラーBOXスタンド焚き火テーブル

IGTキッチン周りの整理

イメージとしてはコレ。

IGTキッチン周りの整理

クーラーボックスを2段重ねて棚を作ってみます。
クーラーボックスとテントサイトシステムセットでは脚の形状がやや異なるようで、重量がかかっていないと重ねた時にちょっとした横の衝撃で脚の連結外れてしまいます。
ベルクロか何かで留めておけばよさげ?
下段にはダッチオーブン程度の高さの物が収納可能。

この上は調理スペースになるので、IGTの横にはガビングスタンドを設置しました。

IGTキッチン周りの整理

焚火テーブルはバーナー下に設置。
ガス缶が干渉するので、もうちょっと検討が必要かもしれませんね。
ラップやアルミホイル、その他細々したものは全てパックシンクに入れています。これ、便利すぎ。

IGTキッチン周りの整理

焚火テーブルを裏側から。
こちらはリビング部分になるので、キャンプに絶対欠かせない麦茶ジャグ。
ジャグ使うにはやはりこの程度の高さが必要でしょう。

今のところこのような感じです。
クーラーBOXスタンドは収納時とても薄くなるので、1枚2枚枚数が増えたところで、テーブルと一緒にまとめておけば荷物の容量が対して変わりません。(重くなりますが)
フォールディングシェルフより棚枚数が増えるので、IGT下が有効活用できますよ。

今のところ、気になっているのが

・クーラーBOXスタンド重ねた時の脚外れ
・ツーバーナーのガス缶干渉(それほどでもないですが)
・剛炎設置時の干渉(クーラーBOXスタンド上段に大型鍋置くと干渉)
・洗い物ですが、地べた置きのキッチンシンク


この辺が次の課題かな?
結構あるなぁ汗


ユニフレーム(UNIFLAME) クーラーBOXスタンド
ユニフレーム(UNIFLAME) クーラーBOXスタンド

ユニフレーム製フォールディングシェルフとして大活躍。
本来のクーラーボックススタンドとしては、使用したとこがありませんw


ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル

万能テーブル。






スノーピーク(snow peak) ガビングスタンド
スノーピーク(snow peak) ガビングスタンド

ゴミスペースをまとめるだけで、サイトは見違えます。最近はゴミ持ち帰りのキャンプ場も多いので欠かせません。




スノーピーク(snow peak) パックシンク
スノーピーク(snow peak) パックシンク

キッチン周りの小物やお菓子類、雑誌や本などをまとめるにも大変重宝します。



同じカテゴリー(キッチン)の記事画像
準備が大事その2@夕食に暖かいもの
IGTレイアウト
トラメジーノでデザート作り
ソフトケースシリーズ
ネットラックスタンドを組み立て
ボウルとザル
同じカテゴリー(キッチン)の記事
 準備が大事その2@夕食に暖かいもの (2010-01-29 13:23)
 IGTレイアウト (2009-06-05 01:12)
 トラメジーノでデザート作り (2007-03-12 23:30)
 ソフトケースシリーズ (2007-02-25 22:16)
 ネットラックスタンドを組み立て (2007-02-04 14:39)
 ボウルとザル (2006-10-09 22:14)

この記事へのコメント
素晴らしいです
先日、お店で見てきました!
いい感じに収まってますね。

ウチは積み込みを最小限にしないといけないので、難しいです・・・

スノーピークのガビングスタンドと
バックシンクも輝いてます。
Posted by かえる at 2009年06月12日 16:18
先日のキャンプの記事の時、
IGTの下にあるユニのクーラースタンドの使い方を見て、
「なるほど!」と感心しておりました。

ユニのクーラースタンドは持っていなかったのですが、
ちょっと欲しいかも!(笑
Posted by あーちゃん at 2009年06月12日 18:22
お邪魔します。

SPのカタログ並になってきましたね・・・笑

負けないぞ~~~~~涙

む、無理です。。。
Posted by yah114yah114 at 2009年06月12日 19:49
これは、まさしくSP好きのお手本サイトですよ~
キッチン周りをすっきりさせると、サイト全体がすっきりしてみえますね!

すばらすぃ~
Posted by TERUZOU at 2009年06月12日 20:46
ウチの妻も、IGTの下にはアレコレと思案しているようです。
食器類はネットラックスタンドに入れるから良いとして、鍋類を効率よくIGTの下に収納したいらしく。
地味にフォールディングシェルフのメタルトップのロングが1個あるんですけど、効率がイマイチっぽくて・・・
フィールドキッチンテーブルの下だけみたいのがあると最高なんですけどねぇ・・・
Posted by 満俺 at 2009年06月13日 02:02
>かえるさん

積み込み最小限ですか?
シンプルにまとめるのもなかなかこだわれるキャンプスタイルですよね。
うちは、キャンプ仕様の車なのでどんどん詰め込み(^^;

ガビスタは今までで一番いい設置具合かもしれませんw
Posted by 大木煩悩大木煩悩 at 2009年06月13日 07:59
>あーチャンさん

ユニ・クーラーBOXスタンドの汎用度は異常ですw
重量はありますが、薄いのでそれほど運搬にも影響でないですしね。
シンプルでアイアンなIGTには、この飾らないスタンドが相性よさそうです。
もう1枚組み合わせてみようかと??
Posted by 大木煩悩大木煩悩 at 2009年06月13日 08:02
>yah114さん

IGT、マジで使いやすいですよ~
今までまったく買おうと思っていなかったのですが、どうなるかわかりませんねぇw
スノピが目立って見えますが、IGT周りはユニのほうが多いんですよね。
Posted by 大木煩悩大木煩悩 at 2009年06月13日 08:05
>TERUZOUさん

キッチン周りは外側に配置しているので、ここがスッキリするとサイト全体が締まって見えますね。
荷物も少なく見えますし。

改良点はいろいろありますが、余り凝ってまがグチャグチャになるのもねぇ。
考えどころです。
Posted by 大木煩悩大木煩悩 at 2009年06月13日 08:07
>満俺さん

うちも同じですね。
皿やコップ、その他ちょっとしたものはネットラックスタンドに置いています。
普段リビングメインで使うものですからね。
ダッチやコロダッチ、ちびパンなんかも使うから、うちも意外と鍋が多いんです。

フォールディングシェルフも見に行ったんですが、コンテナのようなものを置くにはフラットで最適ですが、鍋置くにはちょっと棚が足りないかなぁという感じでした。
Posted by 大木煩悩大木煩悩 at 2009年06月13日 08:10
こんにちは。

以前某所で「フォールディングバスケット」が他社製品にもあると紹介させていただいたものですが、覚えておられないでしょうね(^^;

ユニのクーラーBOXスタンド、うちもIGTの下に2段重ねで使っています(^^)
http://igt.naturum.ne.jp/e566056.html

クーラーBOXスタンドって、本当に便利ですね!
Posted by ピノースーク at 2009年06月15日 17:42
>ピノースークさん

フォールディングバスケット...mixi?
クーラーBOXスタンド、使えますね。
3ついったらまた使い勝手変わるかな?なんて思っているのですが、やりすぎでしょうか?
シンプルに使いやすく。なかなか難しいですねぇ。
Posted by 大木煩悩 at 2009年06月16日 00:02
はい、mixiです(^^)
3つってことは、3段重ねですね。
ぜひ挑戦してみてください!
Posted by ピノースークピノースーク at 2009年06月16日 18:30
>ピノースークさん

まだやっていないんですが、3段重なりますかねぇ(^^;
焚火テーブルの位置にもう一つ設置するとどうかなぁなんて思ってますが、かえってごちゃごちゃしてしまうかも??
Posted by 大木煩悩 at 2009年06月16日 18:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
IGTキッチン周りの整理
    コメント(14)