ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人

2009年08月28日

話題のしのつ公園キャンプ場へ

夏休みのキャンプレポートを上げていこうと思います。
まずは直近8/21~23の二泊三日で行ってきたしのつ公園キャンプ場です。

話題のしのつ公園キャンプ場へ

札幌近郊のキャンプ場として今年オープンし、テレビ中継もされた話題のキャンプ場。
レジャー半分、調査半分のキャンプですw
話題のしのつ公園キャンプ場へ

到着はPM5時。夕方入りは初めてです。
早速受付を済ませ、設営を開始。
2泊で2400円。入場料は最初の1泊のみかかります。
平日で天気予報が微妙だったこともあり、この日のキャンパーは全部で6組ほど。

話題のしのつ公園キャンプ場へ
↑クリックで拡大します

駐車場から出てすぐのエリアに設営。
炊事場、トイレからは少々離れていますが、正面が遊具なので、込み合っても目の前にはテント張られないかな?と思って。
基本的に芝のエリアには自由に設営してよさそうです。
ただしペット連れキャンパーは設営可能エリアが決まっているので注意。

しのつ公園キャンプ場ガイドpdfファイルはこちら
しのつ公園キャンプ場エリアマップpdfファイルはこちら

場内は広々とした平坦な芝生サイト。公式では50張りとなっていますが、お盆時期には200張り近くの入場があったそうです。
管理棟脇に綺麗な炊事場、駐車場側にトイレがあります。
場内には小川が流れ、ブランコなどの遊具のほか、バッテリカーエリア、パークゴルフ場、テニスコート、しのつ湖での釣りやスワンボートなど遊び施設が盛りだくさん。
展望台に登ってみるのも面白いですよ(1枚目の画像が展望台前のものです)

なお、テントを設営した駐車場隣接エリア、炊事等近辺からサイトは埋まっていきます。
荷物の移動にはリヤカーが用意されているので、利用しましょう。

話題のしのつ公園キャンプ場へ

我が家はリビングシェルを僕が建て、テントをカミさんが担当します。
スタンド関係は兄ちゃん担当。

話題のしのつ公園キャンプ場へ

設営が終わるとすぐに夕飯の用意。
その間広い芝の上を転がりまわる小僧たちw

話題のしのつ公園キャンプ場へ

広々静かでとってもよい環境の金曜日。
夕焼けがしのつ湖に写り、とても綺麗でした。
心配していた雨も降らず。

話題のしのつ公園キャンプ場へ

この日の夕飯はお肉と秋の味覚、秋刀魚ですw
秋の気配すぐそこまで来ている感じ。

話題のしのつ公園キャンプ場へ

利用特典でいただいた野菜の中に入ってた大きなしし唐のようなナンバンのようなコレ、バナナピーマンというそうです。
果肉が厚くて甘いので、焼き野菜にモッテコイ!
その他ジャガイモやミニトマトが入っていました。

話題のしのつ公園キャンプ場へ

夜はしんしのつ温泉アイリスで汗を流した後に焚火。
花火は禁止ですが、焚火は直火でなければOKです。

話題のしのつ公園キャンプ場へ

少々風がありましたが、虫もほとんどいなくてとてもすごしやすかった~
二日目も遊ぶぞ~!!

続きます

【管理棟でチェックイン/チェックアウトについて聞いてみました】
公式ではキャンパーのチェックインはAM11:00から、チェックアウトはAM10:00までとなっています。
日帰り料金をプラスすることでチェックインAM8:00から、チェックアウトPM6:00とすることが可能です。
AM8:00~PM6:00まで管理棟にて受付が可能。番号札をくれるので、設営後テントに下げます。撤収時は管理棟に返却。
「前後10分、20分はうるさく言わないけどねぇ」とのこと。
なお、管理人不在となるPM6:00~翌AM8:00のテント設営も可能です。
翌朝管理棟にて1泊分の料金を支払ってください。そのまま撤収する場合は、通常通りAM10:00までとなります。

【特典について】
利用特典その1の地場産野菜セット。
泊数に関係なく1テント設置につき1セットを受付時にいただけます。
不正にもらいにくるキャンパーがいた(?)、管理棟内に「連泊の場合間違って渡さない」の紙が(^^;

利用特典特典その2の温泉施設優待は入場料半券との引き換えで、隣接するたっぷの湯またはしのつ温泉アイリスの入浴料金が100円割引になります。
よって、泊数に限らず大人が1回利用可能です。
なお、アイリスを利用した場合、入場時に早朝入浴券をくれるので、翌早朝の無料入浴ができます。入浴券は大人の分だけですが、子連れでの利用が可能です。
アイリスはPM9:00まで、たっぷの湯はPM11:00までなので、早朝温泉に入りたい方は早めにアイリスへ、夜ゆっくり入りたい方はたっぷの湯を利用するとよいですね。



【しのつ公園キャンプ場】
■所在地:石狩郡新篠津村宍粟
■電話番号:0126-58-3508 ※対応時間:AM8:00~PM6:00
■URL:http://www.vill.shinshinotsu.hokkaido.jp/kyanpujyo/kyanpujyo.htm



同じカテゴリー(しのつ公園キャンプ場)の記事画像
どんどん混んでいく!!しのつ公園キャンプ場2日目
同じカテゴリー(しのつ公園キャンプ場)の記事
 どんどん混んでいく!!しのつ公園キャンプ場2日目 (2009-09-01 01:42)
 新しくオープンしたキャンプ場 (2009-07-07 13:16)

この記事へのコメント
しのつ公園キャンプ場は、ウチからも遠くないので興味がありました。
温泉も近いし、設備も綺麗そうだし、虫が少ないのは非常に魅力的です。
ウチも検討しようかな。
Posted by at 2009年08月28日 02:37
>隹さん

地元の方に伺ったところ、虫が少ないのは、もともと風が吹きやすいのと、周りが田園なため、農家の農薬が多少影響あるのでは?とのことでした。
空いている時はすばらしい場所ですw
これからはさすがに落ち着いてくるでしょうね。
鹿追はどうもお流れっぽいので、また行ってみるかな?
Posted by 大木煩悩 at 2009年08月28日 09:12
そのお盆の劇混みに行った私でありますww

今度行く時は、シーズンインかシーズンアウト時期に行こうかと思います♪
Posted by ≡なおキング≡ at 2009年08月28日 19:23
ウチからもかなりアクセスが良いので行きたいとは思っておりました!
ですので、情報助かりますwww

噂には聞いてましたが「50張り」に対して「200張り近く」って・・・・正に難民キャンプじゃあないですか(汗)
少し落ち着いた時期に行きたいと思っております。

今日は「一番川」に行って来ます♪
Posted by ピョウ@リンス泥棒 at 2009年08月29日 05:50
こんばんわです。

調査キャンご苦労様です(笑
設営場所、オート感覚で良さそーですね。

バナナピーマン、マツパパも食べてみたい。
サンマの美味しい時期。
もう、秋はすぐそこですね。
Posted by matupapamatupapa at 2009年08月29日 23:14
>なおキングさん

どこもそうですが、この時期はオートキャンプのほうが確実でよさげですよね。
Posted by 大木煩悩 at 2009年08月30日 01:25
>ピョウ@リンス泥棒さん

土日と秋晴れですね!
なにもなければ、僕もキャンプ行きたかったです。
明日は晴れそうなんで、日帰り探検でも行こうかと検討中ですが、24時間テレビ中で寝てるかもw

難民キャンプ。
まさにそのとおり。
Posted by 大木煩悩 at 2009年08月30日 01:27
>matupapaさん

駐車場すぐはほとんどオートですね。
設営撤収らくらくです。

バナナピーマン、こういう品種あるんですねぇ。
直売所でも売っていましたが、長ナスくらいのサイズのものもありましたよ!!
これからは秋の味覚キャンプですね~
Posted by 大木煩悩 at 2009年08月30日 01:29
難民キャンプはこりごりです。。。
1m先にテント張られて何も挨拶なくて吃驚しました。
先日の古山でしたが・・・
混んでいたから仕方がないのですが一言あればお互い気持ちよくいれるんですがね・・
本題に関係ない愚痴ですいません

しのつ公園キャンプ場、これからの季節だったらよさそうですね。
焚火OKというキャンプ場は助かります。
Posted by TERUZOUTERUZOU at 2009年08月31日 21:15
>TERUZOUさん

更新しましたが、我が家は隣に人一人通れる程度の幅(60cm程度)でタープ接近して立てられました。
でもって一日中ラジオで野球中継です。
そんなに接近せずとも建てられるスペースがあったんですが...
みんな縦にテントタープ連結設営してるのに、隣だけその幅で横連結。
なぜその建て方なのか理解できませんでした。

焚火は管理棟に確認して、OK出ましたよ~
Posted by 大木煩悩大木煩悩 at 2009年09月01日 01:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
話題のしのつ公園キャンプ場へ
    コメント(10)