ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人

2006年07月21日

ダッチオーブン購入!

僕は基本的に料理をしないんですが、なんとなく美味しいものができそう?
でもダッチオーブンって、手入れが大変なんじゃ...

そんな我が家にうってつけなのがユニフレームのダッチオーブンです。

ユニフレーム10インチダッチオーブン。実は購入先の秀岳荘コラボモデル。

中華鍋で使われる黒皮鉄板を使用し、落としても割れないし、急な温度変化も無問題。なんといっても洗剤でガシガシ洗えちゃう。
また、IHクッキングヒータで使えるというのもわが家では高ポイントで、実のところこれ以外に選択肢がないという感じです。
シーズニングも鋳鉄製に比べると数段楽です。
あと単純に大好きなユニフレーム製w

シーズニング中

早速キャンプに備えてシーズニングです。
IHクッキングヒーターでもシーズニング可能ですが、空焼き防止機能やダッチオーブンの錆び止めに使われているクリアラッカーが流れてクッキングヒーターが汚れることがあるため、
できれば、ガスコンロやツーバーナーで行ったほうがよいと思います。
あと、煙も結構出るので外でやったほうがいいかも。

蓋もシーズニング

蓋も使いますんで、しっかりシーズニングします。

ダッチオーブンを長年使っていて、いわゆる「鍋を育てる」という人には面白みの無い鍋かもしれませんが、手入れの点で二の足を踏んでいた方や僕のような初心者にはお勧めです。
料理によっては手間がかかるかもしれませんが、大胆に大雑把に料理したものが、ちゃんと美味しく楽しめます。
焼き肉以外のアウトドア料理も是非やってみませんか?

関係ないけど、同じ素材使ってる”ちびパン”もシーズニングって必要ですよね?多分。

ユニフレーム ダッチオーブン10インチスーパーディープ【ちびパンプレゼント】
ユニフレーム ダッチオーブン10インチスーパーディープ【ちびパンプレゼント】


わが家では10インチを購入。家族4人での料理にちょうどいい大きさです。
チキン1kgがすっぽり入ります。


ユニフレーム ダッチオーブン12インチスーパーディープ【ちびパンプレゼント】
ユニフレーム ダッチオーブン12インチスーパーディープ【ちびパンプレゼント】


グループキャンプにはこのサイズのほうがよいですね。



ロッジ LODGE LOGIC 10インチキャンプオーブン
ロッジ LODGE LOGIC 10インチキャンプオーブン


ダッチオーブンといえばロッジ。こちらはキャンプ用に足がついたタイプです。



ロッジ LOGIC 10インチキッチンダッチオーブン
ロッジ LOGIC 10インチキッチンダッチオーブン


キッチンでの使用を考え、足がないタイプ。既にシーズニングが施されているので、購入後にすぐ使えます。




ロゴス ダッチオーブン4点セット-L
ロゴス ダッチオーブン4点セット-L


底網、リフター、ケースとダッチオーブンの必需品がセットになってます。
価格もリーズナブル。



G’z Gーステンレスダッチオーブン
G’z Gーステンレスダッチオーブン


ステンレス製ダッチ!割れないし、シーズニング不用。
何と言っても錆びに強い。








同じカテゴリー(ダッヂオーブン・スモーカー)の記事画像
鉄鍋で遊ぼう
ダッチonダッチ!
引きが強い?!
スモーカー片付け
スモーカーを使い倒せ!
最近はまってるコレです
同じカテゴリー(ダッヂオーブン・スモーカー)の記事
 鉄鍋で遊ぼう (2008-07-23 13:00)
 ダッチonダッチ! (2008-06-04 00:20)
 引きが強い?! (2007-10-28 00:14)
 スモーカー片付け (2007-03-19 01:54)
 スモーカーを使い倒せ! (2006-12-07 21:49)
 最近はまってるコレです (2006-12-02 22:25)

この記事へのコメント
はじめまして。

我が家も10インチ欲しい・・・迷ってます。
友人が12インチ持ってるんですけど大きすぎるし・・・(^_^;)
8インチじゃ小さいですよね?
やっぱ10インチに決まりかな・・・
Posted by eco。 at 2006年07月21日 23:59
eco.さん、はじめまして!

わが家は最初12インチを購入予定でしたが、講習会にて10インチ&12インチの両方を見た結果、10インチにしました。
家族4人です。

ローストチキンやるときは12インチだと大きめの鶏や1キロ程度だと2羽入るのですが、
カレーやスープなどは12インチだと余してしまうと思います。
揚げ物やるにも油量増えますし。

8インチは小さいかと思います。
10インチ使い倒してから8インチってのがよいですね。
使い出すとと色々やりたくなって、2つほしくなりますw
Posted by 大木煩悩 at 2006年07月22日 06:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダッチオーブン購入!
    コメント(2)