ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人

2011年03月09日

ご当地グルメ@北海道

ご当地グルメ@北海道

苫小牧の銘菓「よいとまけ」
北海道人ならさして珍しくないお菓子ですが、先日「秘密のケンミンショー」にて北海道の激甘スイーツとして紹介されましたね。

よいとまけを最後に食べたのはいつか忘れましたが、番組放送後なんだか妙に食べたくなって、札幌駅のキヨスクで買ってしまいました。

見事に釣られてるな、俺。
砂糖をまぶしたカステラにハスカップジャムを乗せたロールケーキ。
1本8切れにカットされていました。

「日本一食べずらいお菓子」が謳い文句。
甘すぎるから食べずらいってことなのかな?
ジャムがべとつかないようにオブラートで包まれてるし、最初から切れているので、むしろ食べやすいw

個人的には激甘と呼ぶには全く甘さが足りず、焼酎のアテに5切れ、翌朝残りを朝ごはんに平らげた。
焼酎に酔っ払って食べるのやめただけなので、1本普通に食えるなコレ。
恐らく20年ぶりくらいに食べたのだけれど、もっと酸っぱいものだと思ってたな。
これ食べたら柳月の三方六も食べたくなったw



三星 よいとまけ







【ケンミンショーといえば】
ご当地グルメ@北海道

これなんだかわかりますか?

これもケンミンショーで北海道民のご当地グルメとして紹介された、真ダラ子とつきこんにゃくをあえた「こあえ」です。
子供の頃食卓に出たこともありましたが、正式な料理名も知らず十数年。
ケンミンショーで初めてこの料理が「こあえ」というものだと知った次第。
懐かしがってカミさんが作ってくれました。

番組では週に3回は食べるというオジサンが出ていて、テレビ見ながら「大げさだなぁ」と思っていたのですが。

我が家では登場以来、彼是1か月以上ほぼ毎日食卓に上がっていますビックリ


毎週日曜日に真ダラ子約500gで調理され、僕と下の小僧で毎日取り合いしてます。(兄ちゃんは嫌いらしい)
いい加減カミさんが「もう作りたくない怒」という始末。
でも今週も作ってもらいました汗
生姜が効いてて、朝はご飯に乗せて、昼は弁当に、夜はお酒のツマミに…美味い。

真ダラ子が流通しているのは冬の間だけだから、食べられるのものあと少し。何とかならないだろうか汗



同じカテゴリー(家で美味しいもの)の記事画像
バラのちらし寿司
もうこんな時期なんですね
自由研究でうどん打ち
ハマボウフウ
ひな祭り
庭BBQ
同じカテゴリー(家で美味しいもの)の記事
 バラのちらし寿司 (2012-03-03 23:25)
 もうこんな時期なんですね (2011-11-14 09:06)
 自由研究でうどん打ち (2011-01-12 13:12)
 ハマボウフウ (2009-06-15 23:34)
 ひな祭り (2009-03-03 21:27)
 庭BBQ (2008-06-10 00:09)

この記事へのコメント
ようとまけ、家の近所で製造してますよ~
今では、食べやすいようにカットされてますが、数年前までは切れてなく包丁で切ろうとしても、ベト付いて切りにくかったんですよ!!
こあえ うまいですよね
小さいときから食べてたけど、ケンミンショーで始めて名前知りました^^;
Posted by ぷーさん at 2011年03月09日 20:06
こんばんは~はじめまして

相棒共々生まれも育ちも北海道のドサンコ@埼玉です
「こあえ」っていうんですね~なつかしいなぁ
北海道限定?なのですか??

真ダラの子っこって売ってる状態の見た目が・・
引いてしまうんですよね~(笑)
Posted by カゴノトリカゴノトリ at 2011年03月09日 20:59
(〃´・ω)ノ コンバンハ♪

よいとまけ、進化していますね!

懐かしいです。久々に食べたいです!

苫小牧に住んでいた頃を思い出します!^_^

子和えは昔、母親が季節になるとチョクチョク作っており、何かの時の弁当にも入っていた事がありました。

これもしばらく食べていないので、久々に食べたいです!

が、…

妻、作った事、無いそうなのです。。。(>_<)
Posted by コチタク at 2011年03月10日 00:07
おはようございまーす☆

よいとまけ、久しく食べてないな~
ブログでプレゼン記事見ると、
食べたくなりますよね(笑)

こあえって知りませんでした!
うちの嫁は間違いなく作れません//orz//
Posted by londy55londy55 at 2011年03月10日 06:43
>ぷーさんさん

>今では、食べやすいようにカットされてますが、数年前までは切れてなく包丁で切ろうとしても、ベト付いて切りにくかったんですよ!!

それは知りませんでした。
確かに切れ目が入ってないと、ものすごく食べずらいお菓子になっていしまいますね(^^;
Posted by 大木煩悩 at 2011年03月10日 12:35
> カゴノトリさん

はじめまして!
北海道は真鱈の水揚げが全国一位なんだそうです。
で、真鱈子は足が速いので、食用として流通しているのは北海道だけなんだとか。
でもこの食べ方以外知りませんよね。

みなさん料理名知らなかったんですね。
昔から「こあえ」と言ってたそうですが、僕も全く記憶がありませんw
Posted by 大木煩悩 at 2011年03月10日 12:39
>コチタクさん

よいとまけ、JRのキヨスクでも「ケンミンショーで紹介!」と書かれたポップが飾られていましたよ。
テレビの影響ってやっぱりすごい。

こあえはうちのカミさんも作り方知らなくて、ネットで調べてました。
生姜がピリッと効いておいしいです。
Posted by 大木煩悩 at 2011年03月10日 12:42
>londy55さん

こあえが食べられるのはあと少しの期間ですよ~
真鱈子はどこのスーパー行っても普通に売ってるので、是非作って食べてみてください。
Posted by 大木煩悩 at 2011年03月10日 12:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ご当地グルメ@北海道
    コメント(8)