ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人

2006年10月20日

参加型ダッチオーブン料理

これからの時期はちょっと難しいかもしれませんが、今年ダッチオーブンを使った料理で好評だったのが、参加型串揚げです。

参加型ダッチオーブン料理

準備も簡単。
油をガンガン暖めるだけ。この日は実家の車庫でやったので、家の中で油を温めてから炭火の上に乗せてます。

参加型ダッチオーブン料理

用意した食材。まずは肉やらシーフードやら。
郵便局のふるさとグルメだかなんだかで送られてきた、串揚げ用具材と...

参加型ダッチオーブン料理

実家にあった、野菜類。
緑のゴツゴツしたものはゴーヤです。

参加型ダッチオーブン料理

後はもう好き勝手にダッチオーブンに突っ込み!!
ジュー!
ジュワー!!
はいできあがりface02
揚げるときは結構熱いので、軍手かダッチグローブしたほうがよいです。

参加型ダッチオーブン料理

ウマー!!

参加型ダッチオーブン料理

時間が経ってもダッチオーブンのおかげで油の温度は下がりません。
ダラダラと宴会するにはいいですw
油がはねても外ですから、比較的片付けも楽?
ナスはもちろん、かぼちゃも甘くていいですね。家にある半端な野菜の整理にもよいかもです。
ゴーヤは油を加えると甘くなりますね。結構酒のつまみによいです。
って、写ってないじゃんicon10



同じカテゴリー(ダッヂオーブン料理)の記事画像
わが家でも
フライドチキン&フライドポテト
ローストチキン
初心者向けダッチオーブン教室
同じカテゴリー(ダッヂオーブン料理)の記事
 わが家でも (2006-12-26 23:06)
 フライドチキン&フライドポテト (2006-09-07 23:37)
 ローストチキン (2006-09-06 12:02)
 初心者向けダッチオーブン教室 (2006-07-19 23:48)

この記事へのコメント
DOで串揚げ!考えましたねぇ~☆
それにしても、かな~り旨そう( ´¬`)ダラ
いかんいかん。。またよだれが…!

ゴーヤ、油通すと甘くなるんですかぁ??興味深い…。
明日はゴーヤの天ぷらでも作ろうかなぁ(^_^;)
Posted by captainHG at 2006年10月21日 00:44
こういうのが楽しいですよね~
串揚げは揚げたてがおいしいですから。
そうそう^^
ゴーヤって油で揚げると苦味消えますよね。
あとニンニクも油であげると匂い消えますし・・・
Posted by takashi at 2006年10月21日 08:21
>captainHGさん

フライドチキンなどの延長ですね>串揚げ
実家では油がはねるんで、BBQしながら天ぷらやったりもしますw

>takashiさん

にんにくといえば、1人前の器(シエラカップや100スキでいいかも)にオリーブオイル入れて、にんにくグツグツすると酒のつまみにぴったりだそうです。

100スキ買ってきてやってみようかな?w
Posted by 大木煩悩 at 2006年10月21日 11:08
まじですか?
でも、それうまそうです^^
近いうちにやってみます。
Posted by takashi at 2006年10月21日 13:43
僕も今晩の酒のつまみにやろうと、100スキ買い行ったのに売ってない!!
ちょっとでかめの200スキはあったんですが。。。
明日100スキ探し決定w

300円の鋳鉄製たこ焼き台がありました。
これってユニセラに合わない?!
昔ユニで売ってたたこ焼き鉄板みたいに。
Posted by 大木煩悩 at 2006年10月22日 00:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
参加型ダッチオーブン料理
    コメント(5)