ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人

2011年08月28日

スチールベルトジャグのカラン交換

スチールベルトジャグのカラン交換

今日は天気がとても良かったですね。まさにキャンプ日和。
ですが我が家は嫁が土日と仕事、子供達が土曜参観と用事が重なったため、次回キャンプに向けてジャグの改造をしていました。

子供達(特に兄ちゃん)はキャンプでほとんどジュース類を飲みません。もっぱら麦茶。
なのでこのスチールベルトジャグは大活躍なのですが、このジャグ、コックが固くとにかく使いづらいことで有名です。
そこで先人の皆さんに習って、カラン部分を交換してみました。

スチールベルトジャグのカラン交換

今回使用したカランは株式会社カワムラさんの焼酎用カラン。
いくつかあるカランのうち、通常は焼酎カランBを使うことで付属品のみで取り替えることができるのですが、今回は弁構造がボール式で水の流れがよりスムーズな焼酎カランAを取り付けることにしました。

スチールベルトジャグのカラン交換

まずはスチールベルトジャグのコックをはずします。
内部のプラスチックナットを回すと簡単にはずすことができます。

スチールベルトジャグのカラン交換

コックをはずした状態。
ここに焼酎カランを取り付けるのですが、ジャグ穴に対してカランAのボルト口径が小さいため、そのままでは固定することができません。

スチールベルトジャグのカラン交換

そこでストッパーのためにジャグ穴より外径が大きいワッシャを1枚用意し、ジャグとカランの間に挟みます。ここではM16というサイズのものを使用しています。

この状態で固定することは可能になりますが、若干水漏れが発生。ジャグ内部に大き目のゴムパッキンを1枚挟むことで水漏れがなくなりました。
内径が20.5mmの30ミリパッキンを使用しました。

スチールベルトジャグのカラン交換

水漏れと水の流れを確認。
非常にスムーズに水が流れ、コックをひねるとピッタリと水が止まります。
依然とは比べ物にならない使いやすさ!
これで、子供達に「コックが固くてお茶が入れられない」といわれることもなくなりそうです。

今回はカランAのうちクラシックメッキ仕上げされた「クロ」を取り付けましたが、重厚感がありスチールベルトジャグとのカラーリングも非常にマッチしていて大変気に入っています。

なお、カランを固定するときは余りねじを締めすぎないようにしましょう。パッキンがめり込んで、かえって水漏れの原因になります。
占めたり緩めたり、水漏れがしない程度に調整するのが大事です。

今回の取り付けにはワイルド&マニアックさんより助言をいただきました。
改めてお礼申し上げます。



株式会社カワムラ
http://www.rivervillage.co.jp/index.html



同じカテゴリー(改造)の記事画像
アルコールランタン
ハイバックアームチェアの脚部品
ヘキササイドポール用張り綱
GWキャンプの準備にIGTの脚を延長
エクスプローラー777のフック改造
明日から二学期
同じカテゴリー(改造)の記事
 アルコールランタン (2011-08-23 13:18)
 ハイバックアームチェアの脚部品 (2010-09-18 05:54)
 ヘキササイドポール用張り綱 (2010-08-30 23:04)
 GWキャンプの準備にIGTの脚を延長 (2010-04-21 00:41)
 エクスプローラー777のフック改造 (2009-10-08 00:20)
 明日から二学期 (2009-08-18 23:46)

Posted by 大木煩悩 at 00:32│Comments(8)改造
この記事へのコメント
絶好のキャンプ日和でしたので
ウチはキャンプに行って来ました。

スチールベルトジャグは、コックが固くて使いづらい事で有名なんですね(笑)
改良して使い易くするレポは
貴重ですね!
Posted by 奈々子 at 2011年08月28日 22:56
>奈々子さん

ホント、絶好のお天気でしたね!!
うちも子供達と昨日は山登って温泉行ってましたが、やっぱりキャンプ行きたかった~
9月はキャンプ予定が今のところ無いので、下の小僧と悶々としていますw

このジャグ、ホント水が出しずらいです。
うちのは一度水漏れして、コールマンで交換になったのですが、さらに固くなって帰ってきました(^^;
多くの方がカワムラさんでカラン買ってますw
Posted by 大木煩悩 at 2011年08月29日 10:07
おはようございます。

コールマンのジャグ使いにくいですよね?
子供にあまりにも不評で一度しか使ってません。

そして我が家の古い赤ジャグは交換無理のようです・・・涙
部品を壊さないと交換できないみたいです。
そこまではしたくないという感じです。

大体にして赤ジャグは傷がつきやすく、収納袋なしではキャンプに持っていくこと自体が厳しいです。
だまってスチベルのほうにしとけばと若干公開も・・・笑
Posted by yah114yah114 at 2011年09月14日 10:02
>yah114さん

>そして我が家の古い赤ジャグは交換無理のようです・・・涙
部品を壊さないと交換できないみたいです。

そうなんですか??
僕は赤ジャグの中を見たことないのですが、同じようにプラスチックナット止めじゃないんでしょうか??

ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1356462963

既存ジャグさえはずせれば、口径が合えば取り換えのみ、合わなければワッシャ&パッキンで埋めれば行けると思いますがどうでしょうね??
Posted by 大木煩悩大木煩悩 at 2011年09月14日 10:23
こんばんは。

あっ、これ私が質問したやつですよ~笑
コールマンに聞いたんですが、私の持ってるジャグは古いタイプなのでコックの部分を外すのが無理のようです。
ただし、壊してしまえば外れるようです・・・

今のところはそこまでは??って感じなので我慢してます。

ナットはプラスチックなのですが、ねじ外れ防止のためかねじのほうに何か細工してるようです。
Posted by yah114yah114 at 2011年09月15日 19:07
>あっ、これ私が質問したやつですよ~笑

(^^;
取り付けると劇的に使いやすくなりますが、取り壊しが必要なら悩むところですよね。
もしDSW参加できたら、その時持っていくので、交換カランの使い勝手を確認してみてください。
壊したくなるかもw
Posted by 大木煩悩 at 2011年09月16日 11:57
こんばんは~♪

朗報!?です!!
今回のDSW一泊でかずと&みゆきさんも参加です。
日月の一泊だそうですよ~

ぜひ大木さんも!

お待ちしてますよ~~~♪
Posted by yahyah at 2011年09月17日 21:24
>yahさん

前週が古山なので確定!とはまだ行きませんが、相談してみます。
Posted by 大木煩悩大木煩悩 at 2011年09月20日 20:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スチールベルトジャグのカラン交換
    コメント(8)