ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人

2012年11月06日

沙流川でワンコキャンプ

沙流川でワンコキャンプ

10月に沙流川オートキャンプ場に行ってきました。
そうここにはドッグランがあるのです。

「キャンプ場にドッグランなんて必要なの?」なんて、これまで候補に挙がることはなかったのですが、環境が変わるとこれまで目に留まらなかった場所もとっても魅力的に柴犬


沙流川でワンコキャンプ

去年同様、キャンプと言えばとにかく雨に降られていたのですが、珍しく快晴でした。
キャンプ場もとても広く開放的ですね。

沙流川でワンコキャンプ

オートサイトがABCと3つにエリア分けされ、ワンコ連れは旧ゴーカートコースだったCサイト。
設営場所に特に制限はなく、皆さんコースに沿って設営されていました。
そしてほぼ全ての方がワンコ連れ。

今回は家族全員ということでお座敷ではなく、トンネル連結のフルパターンに薪ストーブ。

沙流川でワンコキャンプ

子供たちはコットが好きですねw

沙流川でワンコキャンプ

今年のキャンプ納めとなるサニー(冬はまだ自信ない)
正面からの写真はなんだか老けて見えますw

そんなサニー、実はキャンプ道具が大の苦手(^^;
というか自分より大きいケースが嫌いらしく、荷物降ろしてると吠えて戦いを挑んできます。
その為、嫁がとっととドッグランに隔離。
兄ちゃんも絶妙のタイミングで姿を消していました。
よって、下の小僧と設営を開始。テントはいつも嫁が建てていたのですっかり建て方忘れてしまい、小僧に怒られましたガーン

沙流川でワンコキャンプ
沙流川でワンコキャンプ

フリーサイト側にあるアスレチックにて兄ちゃん発見。

沙流川でワンコキャンプ

サニー達が遊んでいるドッグランへ。

沙流川でワンコキャンプ

広いドッグランの端から端まで、思いっきり走り回ってましたニコニコ

沙流川でワンコキャンプ

ドッグランは小型犬用と中・大型犬用に分かれているので、チワワ飼いの方も安心ですね。
サニーは広い方だったのですが、大型ワンコに混ざって(追い回されて?)全力疾走していました。

沙流川でワンコキャンプ

十分走り回ったところで、カメラを持った男性が。

じゃらんの別冊でペットと遊べる地域をまとめた雑誌が出ているのですが、それの取材をお願いしたいとのことビックリ
来年度、サニー君は雑誌デビューですドキッ

沙流川でワンコキャンプ

陽が落ちたので夕飯。
久しぶりにお外で焼肉でした。
煙も浴びまくってみんな燻製状態w

沙流川でワンコキャンプ

暖かい薪ストーブの近くで船を漕いでいるサニー。
ストーブに近寄りすぎて、2度ほど尻尾を焼くガーン

沙流川でワンコキャンプ

ほどなくして自分のテントに入って寝ちゃいました。
前回のコニファーではあまり入っている姿は見なかったのですが、一応自分の寝床として認識している様子。
ハウスのコマンドも聞きましたし。

が、入り口のドア閉めて人がテントに引き籠るとパニック!
見知らぬ場所に自分だけ置いて行かれたと思ったのか。
この辺も慣れが必要ですね。まだまだ休憩所扱いか。
結局、人間用のテントに入って就寝(^^;

沙流川でワンコキャンプ
沙流川でワンコキャンプ

翌朝、いつもと変わらず5時くらいに起床し、僕を起こすサニー。
家の調子で吠えられても困るので、寝袋から這い出し、薪ストーブに火をつける。
煙突から出る煙。
ストーブの中で煌々と燃える薪を見ながら、やっぱりキャンプっていいなぁ。

沙流川でワンコキャンプ

場内を散歩。
サニーの見つめる視線の先は...

沙流川でワンコキャンプ

まだ沈みきっていない月…
ではなく、場内でおこぼれを探すカラスでした。

沙流川でワンコキャンプ

撤収時もまたサニーが吠えると人手が足りなくなるので、早々に子供たちを起こします。
意外とすんなり起きて朝食。
それにしても、この挑発的な顔はなんだ怒

沙流川でワンコキャンプ

撤収後サニーはまたもやドッグランへ。
子供達はキャンプ場の変わり自転車で場内を周回~
ココ子供達も存分に遊べていいですね!

沙流川でワンコキャンプ

帰宅後風呂に入れられたサニーは、これまで見たこともない丸まり具合で熟睡していました。
移動や昼食とったりしている間も車中で我慢してたものね。

さて初めてお邪魔した沙流川オートキャンプ場ですが、犬連れにとってドッグランはやはり魅力ですね。
この広さで無料ですし。
CサイトはABサイトと完全に隔離され、犬はCサイト内しか連れてはいけないので、他のお客さんとのトラブルも少ないかもしれませんね。それでいて料金も安いですし(サイト代+使用料でうちの場合1500円)

利用できるトイレと炊事場がフリーサイト側の1か所しかなく、そこまでワンコ連れでは行けないのがちょっと大変でした。
といっても「誰かがサイトから離れるとサニーも一緒に行きたがって暴れる」といううちの事情なんですけどね(^^;
早朝のトイレ我慢は辛かったw

【ジャックオーランタン制作】
沙流川でワンコキャンプ

翌日、ハロウィン向けのキャンプイベントでジャックオーランタン制作体験がありました。
こういうものは体験しないと気が済まない下の小僧。

この時撤収作業中だったのですが、10分ほど付き添えばいいかな?と軽い気持ちで見に行っているうちに、しっかり完成までいてしまいました。
サイトに戻ると、嫁と兄ちゃんがテントとストーブ以外ほぼ撤収してました。

ごめんなさい…


でもいいよね。設営は僕ら2人でやったし(^^;

沙流川でワンコキャンプ

ちょっと口の曲がったランタン。
このあと定山渓にキャンプに行くのですが、ここでの経験を活かし、下の小僧がしっかり作ってくれましたよ~
そっちのキャンプレポは次回!



【日高沙流川オートキャンプ場】
■住所:沙流郡日高町字富岡
■電話番号:01457-6-2922
■URL:http://www.town.hidaka.hokkaido.jp/camp/index.html

※10/14を持って、本年度の営業を終了しています。




この記事へのコメント
綺麗なキャンプ場ですし、ドッグランがあるので、ワンコ連れにはいい所ですよね~自転車も無料で乗れるし、遊具も遊び放題なのでGWに行った時は大人の私も遊びましたよ~(笑)

薪ストーブの火が、なんとも
落ち着きますね~一度お邪魔してみたいです!
Posted by かえる at 2012年11月06日 15:58
>かえるさん

いやぁここいいですね。
何故今まで候補に挙がらなかったのか(^^;
サニーにとっても良い場所みたいで、もうドッグランに引っ張ってくことw
他のワンコと交流できたのも楽しかったみたいです。

薪ストーブは設営撤収がアレですが、単なる暖房器具ではないですね。
いじるのが楽しいです~
Posted by 大木煩悩 at 2012年11月06日 18:55
いゃ~いいですね~
日高の新たなる存在価値を発見ですね~
サニー君とのキャンプ場でのふれ合いが微笑ましいです♪

薪ストーブの画…
心惹かれますねw

外で焼肉したいな~(´Д` )
Posted by コチタク at 2012年11月06日 19:20
かえるさんの記事でも気になっていた沙流川。
やっぱり凄く良さ気ですねー
犬抜きでも楽しそう!超行きたくなりました!
来年は必ず候補に入れます。
Posted by furutori at 2012年11月06日 20:54
>コチタクさん

ここには来年何度となく訪れそうな気がしています。
犬にやさしいキャンプ場ですねw
外焼肉。もう季節的に難しいですよねぇ。
冬キャンプでやりますかw
Posted by 大木煩悩 at 2012年11月07日 12:59
>furutoriさん

犬抜きでも楽しいと思います!
無料自転車なんか常に貸出し中ですw

オートのABはどんな感じなんでしょうかね。
サイトが離れているのでそこは見てこれなかったのですが、サイト見る限りではよさそう。
広いし、木々もたくさんあるので、ハンモックとかもいいですよね。
スタンド欲しくなった~
Posted by 大木煩悩 at 2012年11月07日 13:02
こんにちは~♪

ファミキャンの見本的なキャンプですね~
流石ですよ~
ワンちゃんいると行く場所が限定されますもんね?
我が家は置いていくので基本どこでも行けますが・・・w

環境変わるとキャンプ場選び変わるのわかります~~

私も最近ソロか、父子(ここは変わってない??笑)
なのでどこでもいいと思ってましたが、仲間のキャンパーさんがカヌーやら、弾丸キャンプやらで行く場所が変わりました・・・

恐ろしいですよね~
蚊がいても気にならなくなりつつ自分が・・・笑

記事にしてないだけで今年はキャンプしすぎましたよ~
2か月で8泊した月も・・・爆

環境が変わったというより、変えられた感もありますが・・・笑
Posted by yah at 2012年11月26日 11:59
>yahさん

>ワンちゃんいると行く場所が限定されますもんね?

いやぁ、限定されますねぇ。
これまでキャンプ場ガイドとかもペッと可かどうかなど見なかったのですが、今や一番見る項目です。

>私も最近ソロか、父子(ここは変わってない??笑)
> なのでどこでもいいと思ってましたが、仲間のキャンパーさんがカヌーやら、弾丸キャンプやらで行く場所が変わりました・・・

僕もソロ用のテント欲しいんですけど、なかなかそっちに回せていない…
ケシュアとか早くてよさそうですが。
ダイナデザインのヌークが欲しいです。
ワンコとカヌーとかもいいなぁ。
妄想ばっかり広がります。

ソロになっても蚊は嫌ですw
森林香炊きまくりますww
Posted by 大木煩悩 at 2012年11月26日 15:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
沙流川でワンコキャンプ
    コメント(8)