ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人

2008年11月30日

寝袋の簡単収納

荷物が増えてくると必然的に設営、撤収に時間がかかってしまいますよね。荷物を減らさずになんとか楽ができないか。
カミさんに聞いたところ、寝袋をしまうのがとっても面倒くさいらしい。

我が家の寝袋はダウンなのですが、例に漏れず収納袋がとっても小さい。
春や秋ならまだしも夏は汗だくの作業になってしまいます。

寝袋の簡単収納

収納が1ケースで収まり、且つ入れやすいもの。
幸い車はスペースに余裕ありだし。
何とかならないかと、まずは定番のコールマン/スリーピングバッグキャリーケースを試してみました。
Coleman(コールマン) スリーピングバッグキャリーケース
Coleman(コールマン) スリーピングバッグキャリーケース


コレ、リーズナブルでとってもよさげなんですが、封筒型3つはさすがに厳しそうな…
まぁ、やってみますか。




寝袋の簡単収納

まずは一つ目。さすがに余裕でした。
入り口側が広く取られているため、ものすごく入れやすい。
元の収納ケース並みには小さくなりませんが、コンプレッションベルトもついているので、かなりコンパクトにできます。

寝袋の簡単収納

2つ目を詰め込み。
これも比較的容易に入りますが、3つ目を考えるとこの辺からギュウギュウ押し込まないといけないかも。

寝袋の簡単収納

3つ目詰め込み。
一応入るには入ったけど、全く楽じゃないですガーン
まぁ、3回の詰め込み作業が1回になったと思えばメリットかもしれませんが。

寝袋の簡単収納

コンプレッションベルトも伸びきって、ほとんど意味をなさない。
マミーなら3ついけるかもしれませんが、封筒型だと2つが限界。
他にいい方法ないかなぁと思っていたら、あるじゃないですか、いいものが。

寝袋の簡単収納

テントの収納ケースがw
スノーピークの収納ケースは左のファスナーで閉めるボストンバッグタイプと広い口をドローコードで縛るタイプの2種類があります。
左はリビングシェル、右はランブリ6のものです。
サイズとしてはリビングシェルケースのほうが大きいかな?

寝袋の簡単収納

まずはランブリケースで。
封筒型3つを連結したまま三つ折にして入れてます。
入り口が広いので、楽々詰め込めます。

寝袋の簡単収納

隙間があるとすぐ膨らんでくるので、コンプレッションベルト止めながら、入り口のドローコードを閉めてみました。
口は完全に閉じないので、寝袋が飛び出ないように上蓋を上手に掛けながら縛り上げていくのがコツ。

寝袋の簡単収納

完成。
ランブリ収納時よりは少々サイズアップです。

寝袋の簡単収納

続いてリビングシェル収納ケースで。
こちらも封筒型3つを連結したまま詰め込んでいきます。

寝袋の簡単収納

全開にしたファスナーを両側から少しずつ閉めていきます。
ファスナーの巻き込みに注意!!

寝袋の簡単収納

ファスナーで完全に口が閉じられます。

寝袋の簡単収納

コンプレッションベルトで絞り上げます。
こちらもリビングシェルより少々サイズアップです。

寝袋の簡単収納

同じようにインフレータブルマットも入れてみました。
インフレータブルマット4本に枕4つも収納可能。
カミさんによると、マットを専用ケースに入れるもの数があるので結構手間なんだとか。

寝袋の簡単収納

テントケース使うと連結したまま取り出し・つめこみができますので寝袋収納ケースより手間も時間も大幅に短縮できます。持ち運びも一つで済みますしね。
スノーピークのテント収納ケースは各サイズ部品購入が可能で、それぞれ2800円前後です。
ファスナーで完全に口が閉じれるボストンバッグタイプのほうが使い勝手がよいかと思います。
なお、ボストンバッグタイプではランドステーションLのものが最大サイズですが、こちらは現在部品購入できないそうです。今のところ購入できるもののなかで最大のものがリビングシェルの収納ケースですね。


その他キャリングケースとしては以下の商品がありますね。

小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ギアバッグ
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ギアバッグ







小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) テントキャリアー
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) テントキャリアー






キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) テント用キャリーバック
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) テント用キャリーバック






CampersCollection(キャンパーズコレクション) ロングキャリーバッグ LCB-88
CampersCollection(キャンパーズコレクション) ロングキャリーバッグ LCB-88




同じカテゴリー(バッグ・ケース)の記事画像
薪運び
仕様変更されてました
収納2
収納
同じカテゴリー(バッグ・ケース)の記事
 薪運び (2008-10-27 01:25)
 仕様変更されてました (2007-06-05 23:30)
 収納2 (2006-10-18 23:13)
 収納 (2006-10-17 16:47)

この記事へのコメント
なるほど、これは良い手ですね~
Posted by mb190splmb190spl at 2008年12月01日 01:17
>mb190splさん

これ、すんげー楽です。
この辺の撤収はカミさんの担当なんですが、あんまり簡単すぎて僕の撤収作業が追いつきませんw
Posted by 大木煩悩 at 2008年12月01日 19:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寝袋の簡単収納
    コメント(2)