ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人

2009年05月22日

鳥沼公園へ~ GW in 富良野

富良野キャンプ最終回です。

鳥沼公園へ~ GW in 富良野

朝食のホットサンドを食べ終え、早速撤収作業です。
鳥沼公園へ~ GW in 富良野

ゴミ運びの他、薪ケースも運んでくれる兄ちゃん。
なんだかとても頼もしかったなぁ。
シェル・テントのペグ抜きも全てやってくれました。
ペグはちゃんと泥を落として片付けてくれてます。
一方、少々適当下の小僧は、「ちゃんとやれ!」と兄ちゃんに説教されてますビックリ
最初は長いかと思った3泊4日のキャンプもあっという間でした。

【いつもなら帰宅なのですが】

鳥沼公園へ~ GW in 富良野

今回はちょっと寄り道をしてみました。
富良野の隠れスポット(?)鳥沼公園です。
キャンプ場から道道238号まで下り、麓郷方面へ向かうと見えてきます。

鳥沼公園へ~ GW in 富良野

この地域はアイヌ語で「鳥のいる沼」に由来。
道道を隔てて、湧き水溢れる沼や遊具のあるエリアと、原始林に囲まれた散策エリアの2つに別れています。

鳥沼公園へ~ GW in 富良野

沼は平地からかなり下った場所にあり、一見荒れて見えたのですが、坂を下りてみると沼底が見えるくらい澄んでいました。
山肌のあちこちから湧き水が溢れ出ています。

鳥沼公園へ~ GW in 富良野

こちらは駐車場から原生林を抜けたエリアで、かつては鳥沼公園キャンプ場となっていた場所です。

鳥沼公園へ~ GW in 富良野

今は使われていない炊事場などがそのまま残っていて、なんだかもの寂しい感じ。

鳥沼公園へ~ GW in 富良野

両エリアとも桜が満開。
かつては花見キャンプなんてのも行われたのかもしれませんね。


より大きな地図で 鳥沼公園 を表示


【君も羊飼いになろう!】

鳥沼公園へ~ GW in 富良野
※兄ちゃんがDSiで撮影

星に手の届く丘では毎朝羊たちが放牧されます。
子供たちにとって朝の一大イベントですね。
ここでお父さん必見!!
この気ままに場内を練り歩く羊達に簡単に囲まれる方法があります。

鳥沼公園へ~ GW in 富良野
※兄ちゃんがDSiで撮影

朝食にホットサンドをする場合、特にトラメジーノ使う時などミミ無しサンドイッチ用のを使ったりすると思いますが、あえて普通の食パンを買ってきて、パンのミミを落として使ってください。
で、そのミミを持って羊の群れにGO!!あっという間に囲まれますw
実は彼らはパンが大好きなんですよね。
トーストなんか出しっぱなしにしてサイト離れると、あっという間に食べられちゃいますよビックリ
去年カミさんの朝ごはんがやられました汗

鳥沼公園へ~ GW in 富良野
※兄ちゃんがDSiで撮影

こんな近くでデジカメ撮れますw



同じカテゴリー(星に手の届く丘キャンプ場)の記事画像
2日目は釣りへ!GW in 富良野
2009年のファミリーキャンプもスタートはここから
星に手のとどく丘キャンプ場
同じカテゴリー(星に手の届く丘キャンプ場)の記事
 2日目は釣りへ!GW in 富良野 (2009-05-14 00:50)
 2009年のファミリーキャンプもスタートはここから (2009-05-11 23:49)
 星に手のとどく丘キャンプ場 (2006-08-27 22:39)

この記事へのコメント
こんばんわ~(´ー`)♪

いや~たくましいお兄ちゃんですね~!!
うちのチビに見習わせたい・・・(笑

鳥沼公園って聞いた事あったけど、意外にそばにあったんですね~。

羊飼いやりたかった~!改めてもっとゆっくり滞在したかったです(泣
それにしても、DSiのカメラって結構キレイに撮れるんですね~!
Posted by captainHGcaptainHG at 2009年05月23日 02:08
こんばんわ~

羊達。パン大好きなんですね(笑
とられてしまうのも、また話のネタに面白いですよね~

お子さんは、成長していっていますねぇ
キャンプを通して学ぶ事も多いですよね。
きっと・・
(そういって、キャンプに行こうという口実というのもありますが・・)
Posted by TERUZOUTERUZOU at 2009年05月23日 21:40
>captainHGさん

やはり冬キャンプの影響でしょうかね?
夏と違って自分で何でもやらないといけなかったので(小僧たちがやってみたいといったので)、そうすればみんなで遊ぶ時間が増えることにようやく気づいたようです。

鳥沼公園の名前はよく耳にしていたのです、以外に近所でした。

DSiのカメラ、データを抜いてみてびっくりの解像度です。
圧縮ソフトで加工してあるとはいえ、子供のカメラとしては十分すぎると(もったいない?)
Posted by 大木煩悩 at 2009年05月24日 08:33
>TERUZOUさん

そうなんですよ。
朝食を食べられたときに管理人さんに聞いたんです。>パン好き
結構みなさんやられるようです(^^;

>(そういって、キャンプに行こうという口実というのもありますが・・)

いやいや、最近はこちらから言わなくてもキャンプに行きたいといってくるようになりましたw
Posted by 大木煩悩 at 2009年05月24日 08:35
こんにちは

お兄ちゃん、戦力になってますね~。
我が家も長女は戦力ですが、いろいろやってくれる次女には戦力外通告出しました(苦笑)

鳥沼ってライダー御用達のキャンプ場だったところじゃないですか?
郵便が届くってところですよね?
閉鎖になっていたんですね~。

こんなモコモコの羊ちゃんに囲まれたらあっtかそう(笑)パンの耳が好物とは知りませんでした。
Posted by takupon at 2009年05月27日 16:20
>takuponさん

兄ちゃんが戦力になるとはまだ思ってなかったんですけどね(^^;
ムラがあるんで…
その辺下の小僧のほうが持続力があるのですが、変な方向で発揮w

鳥沼は長期滞在者というか、そこにそのまま住んでるじゃないか?というような人がたくさんいたそうです。
それも閉鎖の理由かもしれませんね。
Posted by 大木煩悩 at 2009年05月28日 21:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鳥沼公園へ~ GW in 富良野
    コメント(6)