ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人

2009年05月20日

吹上温泉までの道 GW in 富良野

すいません、少々サボりました。
富良野キャンプ3日目です。

吹上温泉までの道 GW in 富良野

この日はピザ作りから。麺棒忘れました…
普段はネボスケ小僧も朝ごはんの用意です。
兄ちゃんは寝てますw
吹上温泉までの道 GW in 富良野

ダッチonダッチ。
さらにコロダッチでポテト(これまた下の小僧の要望)
やはり朝時間的に余裕がないとなかなかできませんね。

吹上温泉までの道 GW in 富良野

ダッチで焼いたピザ。
定番ですが、格別です。

吹上温泉までの道 GW in 富良野

今回のキャンプでも一番アクティブな3日目。
しっかり食べて準備しないと。
ピザカッター忘れる(^^;

吹上温泉までの道 GW in 富良野

朝:ピザ作り
  ↓
午前中:釣り2日目
  ↓
午後:秘湯・吹上温泉へ!
  ↓
夜:焚き火

特に吹上温泉は小僧たちがとても楽しみにしていた場所。
過去のブログにも載っていますが、吹上温泉自体は2度目の訪問なのですが、以前の記憶はほとんどないらしい。
夕張・日吉温泉が印象に残っているのか、秘湯・野湯にとっても興味津々な2人です。

【吹上温泉に着いたのですが】

星に手の届く丘キャンプ場から吹上温泉までは車で30分の山道。
山に上がっていくにしたがって路肩の雪が増していく…
というか、吹上温泉がある白金温泉付近からは雪のため通行止めとか汗
※望岳台ゲート〜白銀ゲート間は10月中旬~5月中旬までは通行止めとなります。この期間は美瑛側からのアプローチができません。

吹上温泉までの道 GW in 富良野

ここは秘湯でありながらすっかり観光名所になっていることから、GWという時期もあり駐車場は車でいっぱい。
が、びっくり!
吹上温泉に立ちはだかる雪の壁。
ヒールで来ていた女性や短パン半そでの兄ちゃんはこの時点で引き返してます。
確かに山の上ですが、ここまで雪とは。

吹上温泉までの道 GW in 富良野

一応釣り用に長靴、防寒靴を持ってきていたのですが、どうしようか?

「もちろん、行く!」ハート

…ハイハイ。

カミさんは車で待機することに。
手すりもすっかりうまり、足滑らせると崖下真っ逆さま。
手をつないで横一列で慎重に…

吹上温泉までの道 GW in 富良野

ようやくたどり着きました。
2年ぶり?

吹上温泉までの道 GW in 富良野

ここ吹上温泉は、ドラマ「北の国から」で宮沢リエが入浴した有名な露天風呂です。
無料の温泉で混浴になりますが、水着を着て入る人も多くいます。
足湯だけでもOK。
以前はなかったのですが、着替え用の小型テントも建てられていました。

上部に小さめで高温の湯船、下部に広くて適温の湯船の2つがあります。

吹上温泉までの道 GW in 富良野

上部の温泉。
足元が湯の噴出し口付近で、47~48℃ぐらいあります。

吹上温泉までの道 GW in 富良野

結構熱めですが、慣れると意外と大丈夫?
泉質は石膏食塩泉、酸性ナトリウム・カルシウム塩化物・硫酸塩泉 。
食塩泉とのことですが、塩味はしませんねぇ。
ドラマでは乳白色の温泉ですが、実際は透明です。

神経痛や打ち身などにも効くそうで、湯治に来る方もいるそうです。
小僧と仲良くなったおじさんから伺いましたw



より大きな地図で 無題 を表示


【実は3泊キャンプは初めて】

吹上温泉までの道 GW in 富良野

あっという間に最後の夜に。
実はファミリーキャンプ初めて同じ場所に3泊というのは初めて。
のんびりキャンプかと思っていたのですが、結構盛りだくさんでした。

吹上温泉までの道 GW in 富良野

3日目にして初焚き火。

【おまけ報告】

吹上温泉までの道 GW in 富良野

今回LEDランタン・エクスプローラー777に2AA→1Dスペーサーをエネループで使ってみました。
我が家はメインランタンとして使ったので、夕方暗くなってから22前後までと比較的長い時間の使用でしたが、2日目テント内ではかなり暗い印象でした。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP

777をエネループ使用する場合は、6本で2泊3日がぎりぎりという感じです。




同じカテゴリー(☆秘湯&野湯めぐり)の記事画像
スノーシュー探検@然別峡
然別峡にて
ヌプントムラウシ温泉で天国と地獄を味わう
冬の道東キャンプ@然別峡で鹿の湯探検
冬の道東キャンプ@然別湖コタン氷上露天風呂
秘湯・川又温泉へ!
同じカテゴリー(☆秘湯&野湯めぐり)の記事
 スノーシュー探検@然別峡 (2013-02-06 13:31)
 然別峡にて (2013-01-13 20:12)
 ヌプントムラウシ温泉で天国と地獄を味わう (2012-10-01 00:00)
 冬の道東キャンプ@然別峡で鹿の湯探検 (2010-03-20 01:16)
 冬の道東キャンプ@然別湖コタン氷上露天風呂 (2010-02-28 13:35)
 秘湯・川又温泉へ! (2009-09-11 02:45)

この記事へのトラックバック
さて、前回(コチラ)は単一と単三アルカリ乾電池と単三ニッケル水素充電池それぞれの電池の持ちについて書きました。今回は、それらのどれを使えば最もコストパフォーマンスに優れて...
EX-777XP 電池の持ちを検証②【炭火に魅せられて】at 2010年01月03日 17:11
この記事へのコメント
こんばんは!

息子さんきわどすぎですぅ@@
そろそろこういうの
怒られるんじゃないですか~笑

ちょっとお聞きしたいんですが
スノピの焚き火台でバーベQを
考えてたんですが別売りはお高いですよね
何か台も必要みたいで・・・・
でもこのお写真は小さい目の網ですか?
こういう感じでもオーケーなら
マネしてみたいんですが^^
Posted by 時たまご時たまご at 2009年05月20日 00:55
ダッチで焼くピザは美味しいよね~^^

また、ピザが食べたくなってきた^^;
Posted by takashi at 2009年05月20日 09:05
>時たまごさん

一応、小僧たちはブログで使うことをわかっているので、それにあわせたポージングしてくれたりします。
でも、温泉ネタだとヤバイ画像も(^^;

焚火台に乗せているのは、ユニフレームのヘビーロストルです。
焚火台Lにセットすると、焚火床Lとほぼ同じ位置に炭が来ます。
焚火床Lに比べ「錆びない・軽い・安い」といいとこばかりです。
ユニフレームのファイヤーグリルでは、これを2つ使って、ロストル&焼き網にしている人もいるようですので、サイズがあえば使えるかもしれませんね。
個人的にはスノピの焚火台でBBQするなら、専用のほうが使い勝手はいいような気もしますが。
Posted by 大木煩悩大木煩悩 at 2009年05月20日 09:12
>takashiさん

ピザ美味しいですよね!

ダッチではパン作りをまだやったことが無いので、近いうちに朝食焼き立てパンに挑戦したいと思います。

って、コレ系はカミさんがメインで僕はDO準備&焼き上げだけですがw
Posted by 大木煩悩大木煩悩 at 2009年05月20日 09:14
お邪魔します。

DSWではピザ焼きたくなってきたんですが・・・笑

DOでピザウマイですよね~
私も家の前で焼いたりします。
奥様には、オーブンで焼いたほうが簡単なのにって言われます・・・
そんなのわかってるよ~~~って言いたいです・・・笑

エネループまさに買おうと思ってます。
安いところあります!?笑
Posted by yah114yah114 at 2009年05月20日 18:32
こんばんは。

ダブルダッチでピザ、すごいですよ!
DOでピザのレシピは確認済みなんですが、実現に至っていません・・・。

今度挑戦してみます!
Posted by chibidebuchibidebu at 2009年05月20日 21:53
>yah114さん

家の前だとDOの出番はないですねぇ。すべてオーブン行きです。
でもDOのほうがなんだかおいしい気がしません??

エネループはこちらには瑞宝社っていうところがありまして、1割ちょい引きですw
Posted by 大木煩悩 at 2009年05月20日 23:28
>chibidebuさん

10インチDOだと、2枚いっぺんに焼かないと足りないんですよね(^^;

ぜひやってみてください~
Posted by 大木煩悩 at 2009年05月20日 23:35
ダッチonダッチ・・・
画になってますね~!ピザ美味しそうです(´¬`)♪
3泊となると、食材って買出しに行かれるんですよね??

それにしても、お子さんの入浴シーン、気持ち良さそうですね~!!
吹上温泉も次回の星キャンで、行ってみたいと思いま~す(笑
Posted by captainHGcaptainHG at 2009年05月21日 01:30
ダッチonダッチ がいい感じですね^^
でも最近していないなぁ(DUOでは必要なしか・・・(笑))

温泉・・・

まさに秘湯で・・・
雪の中を歩いて 雰囲気も最高ですね
Posted by tomo0104tomo0104 at 2009年05月21日 06:37
>captainHGさん

>3泊となると、食材って買出しに行かれるんですよね??

飲み物買い足したり、現地でちょっと食べたくなったものなどは買いますが、基本的に全て用意していっています。
1日目の食事はこれこれと計画してますね。

こういう露天風呂にはまってくると、段々山の奥の方に行きたくなってきますねぇw
Posted by 大木煩悩 at 2009年05月21日 09:14
>tomo0104さん

DUOではねw
でも、ピザとチキンとかでやるかも??

秘湯・野湯めぐりって言うのもキャンプの醍醐味になりつつありますw
Posted by 大木煩悩 at 2009年05月21日 09:18
お邪魔します。
おぉ、ダッチonダッチ・・・カッコイイ!
憧れる絵です♪

ダッチでピザ、美味しいですよねぇ。
でも、私はどうも上手く作れないんですよ(ToT)
パン系ってどうも作るの苦手です(^^; 食べるのは得意なんですが・・・(笑)
Posted by ミモンパ at 2009年05月21日 19:35
何が驚いたって おにいちゃん 足・・・長っ!!
最近の子ですねぇ^^

で、瑞宝社行ったことあります!
問屋さんだから少し安いんですよねぇ
確かユニ製品もちょっと安かった記憶があります
場所は既に忘れちゃいましたけど
秀本店近くでしたっけ?ん?????
Posted by megu at 2009年05月21日 20:52
>ミモンパさん

うまくできてますが、僕はいつも焼くだけで(^^;
生地作りとトッピングはカミさんと小僧の仕事になっていますね。
んで、食べるころに兄ちゃんが起きてきますw

うちは一部を除いて料理全般はカミさんの担当なんで、みなさんの料理記事はいつも尊敬しています。
Posted by 大木煩悩 at 2009年05月21日 22:34
>meguさん

画像見てなるほどって思ったのですが、兄ちゃんは昭和体系です(^^;
下の小僧のほうが足も長いし、小顔だし…誰に似た?といわれてます。

瑞宝社はユニもスノピも13%オフですね。
取り寄せもしてくれるそうです。
秀本店より1本?北側ですね。
Posted by 大木煩悩 at 2009年05月21日 22:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
吹上温泉までの道 GW in 富良野
    コメント(16)