ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人

2010年06月18日

キャンプで生キャラメル

キャンプで生キャラメル

GWキャンプで生キャラメル作りなんぞやってみました。
時間はちょっとかかりますが、超簡単ですニコニコ
【材料】
・牛乳 400cc
・生クリーム 200ml
・はちみつ 35g
・グラニュー糖 160g

これだけです。
有名な花畑牧場の生キャラメルはこのほかバニラビーンズや水あめなど使っていますが、なくても十分おいしいものができますよ。

これを鍋に入れて焦げ付かないようにヘラで混ぜながら強火でひたすら煮詰めていきます。
途中鍋が噴きこぼれそうになったら火を弱め、おさまったら再び強火。
これの繰り返し。
40分ほど煮詰めると、画像のようにドロドロの生キャラメルの元(生キャラメルソース)ができます。

キャンプで生キャラメル

お皿にクッキングシートを敷き、ドロドロの元を流し込みます。
これが冷えると生キャラメルの完成w
このまま生キャラメルソースとしてパンに塗ったり、アイスクリームにかけたりしても美味しそうですよハート

キャンプで生キャラメル

クーラーボックスから冷え固まった生キャラメルを取り出し、一口サイズに切っていきます。

キャンプで生キャラメル

紙で包んで完成!
口に入れるととろけちゃうドキッ
この材料で50個くらいは作れちゃいます。
簡単なんで、親子で作ってみてはどうですか?



花畑牧場 生キャラメル
遜色なく美味しいものが作れますよ!



同じカテゴリー(その他料理)の記事画像
た好み焼き
たい焼き
ジンギスカンうどん
朝ごはん@チョコバナナサンド
コーヒー
同じカテゴリー(その他料理)の記事
 た好み焼き (2012-06-19 07:50)
 たい焼き (2009-12-17 00:14)
 ジンギスカンうどん (2009-12-06 23:59)
 朝ごはん@チョコバナナサンド (2007-07-07 02:01)
 コーヒー (2006-10-13 00:54)

この記事へのコメント
生キャラメルって、キャンプでも作れるんですねー
すっごく美味しそう!
でも、作るのには根気が要りそう。
ウチの家族は、みんな根気が無いから、すぐに焦がすかも(苦笑)
Posted by furutori at 2010年06月19日 22:40
>furutoriさん

作るの簡単です!
最初かき混ぜてるときは、これが本当にドロドロになるのかすごく不安でしたがw
40分の辛抱です。
子供にはすごくウケますよ~
Posted by 大木煩悩大木煩悩 at 2010年06月21日 23:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプで生キャラメル
    コメント(2)