ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人

2011年07月06日

レイヤリングについて考えてみる@アイスブレーカー

レイヤリングについて考えてみる@アイスブレーカー

昨シーズンは冬にハードシェルを購入したこともあり、少しレイヤリングについても意識してみました。
少々季節外れネタかもしれませんが、メリノウール@アイスブレーカーについてです(^^;

ベースレイヤーと言えば化繊かウール。
スマートウールの気持ち良さに感動したのでウールものが欲しかったのですが、ウールってどのブランドでも高い。
その中でアイスブレーカーはモデルチェンジが激しいのか、結構型落ち特価で売られています。
そんなミドルウェイトの型落ち品を買った時のお話です。

レイヤリングについて考えてみる@アイスブレーカー

試着できないし、そもそもベースレイヤーのサイズ感って知らなくて、普段海外ブランド物買う時のLサイズで買ってみました。
着てみるとデカい...
ベースレイヤーって下着みたいなものですよね?
肌に全く密着しないので、製品自体が良くてもベースレイヤーとして求める機能は果たしてない(^^;

このサイズ感にかなりガッカリだったのだが、着ているとこれがなかなか気持ち良いw
いっそベースとしてではなく、ロンT(ミドルレイヤー)として考えたれば、コレなかなかいいんじゃないだろうかw

レイヤリングについて考えてみる@アイスブレーカー

アイスブレーカーで使われているニュージーランド産のメリノウール。ウールのチクチク感はなく、サラっと着れます。
速乾性は化繊に劣りますが、吸汗、放湿性があるので肌触りさらさら。
このモデルはBODYFIT260という少々厚めの製品で、カテゴリー的には寒い時期用。サムホールは肌寒い時期本当に役に立ちました。

ウールの特徴として防臭というのがあります。
商品説明に「1ヶ月着ても臭いがつかず、型崩れもしません」とあるので、試しに1週間ほど着てみました。
確かに汗臭い感じがしない。
化繊ならすぐ臭うのに。

そんなわけで、ロンT(厚いからトレーナ?)として3月の冬キャンプまで使用していました。

レイヤリングについて考えてみる@アイスブレーカー

春からも着れるように、薄めのも買ってみたw
アイスブレーカー@スーパーファインUターン
オールシーズン使えるというもの。もちろん型落ち(^^;

レイヤリングについて考えてみる@アイスブレーカー

最初からベースレイヤーではなくロンTとして使うつもりだったので、前回同様Lサイズ。
やはり大きく袖が余り気味なので、ロンT用途でもMでよかった?ベースレイヤーとして使用するには更に小さいサイズ選ばないといけないかもしれません。
縫製が甘いのかやや着くずれしやすいような気もしますが、相変わらず着心地は良いです。
時期にもよりますが、スーパーファインはロンT着れる時期なら着てて暑くなることも無いと思います。
むしろ春先は肌寒いかも。

レイヤリングについて考えてみる@アイスブレーカー

最近は長袖登山着として使用しています。

先日速乾Tシャツ見に秀岳荘に行った際、同コーナーにはアイスブレーカーのTシャツも並んでいました。
うーん、真夏にウールTシャツってどうなんだろうw
でもちょっと着てみたい気もしています(^^;


アイスブレーカー SFテックT


アイスブレーカー ホッパー


アイスブレーカー エアロT

いずれも夏も着れるTシャツタイプで大幅値引き商品。
やっぱりTシャツも買ってみるかな?



同じカテゴリー(ウェア)の記事画像
直営店
ホグロフスセール
Haglofs STEM JACKET
嫁を山ガールにしてみよう@ショートパンツとタイツ
嫁を山ガールにしてみよう@ソルメイトソックス?
嫁を山ガールにしてみよう@KEEN PYRENEES
同じカテゴリー(ウェア)の記事
 直営店 (2012-11-29 13:19)
 ホグロフスセール (2012-03-14 09:00)
 Haglofs STEM JACKET (2011-11-09 18:00)
 嫁を山ガールにしてみよう@ショートパンツとタイツ (2011-08-18 18:30)
 嫁を山ガールにしてみよう@ソルメイトソックス? (2011-07-16 01:51)
 嫁を山ガールにしてみよう@KEEN PYRENEES (2011-07-07 00:40)

Posted by 大木煩悩 at 00:00│Comments(2)ウェア
この記事へのコメント
アイスブレーカーの記事と写真、大変参考になりました。現在MかLかで迷っています。
身長を記載していただけると、大変助かります。
Posted by 購入検討太郎 at 2012年09月29日 10:57
>購入検討太郎さん

僕は身長171cmで、ベースレイヤーとしては普段キャプリーン2などはMを使っています。
アイスブレイカーを本来の用途で使うとすると、もしかしてMでも若干大きいかもです。
伸びますしね。
Posted by 大木煩悩 at 2012年10月01日 06:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レイヤリングについて考えてみる@アイスブレーカー
    コメント(2)