ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人

2012年06月13日

シェラフ洗濯

シェラフ洗濯

GWキャンプ前の出来事になりますが、シェラフを家で洗ってみました。
我が家で使用している寝袋はユニフレームのソフトシェルバッグ800
家で洗濯できるのが一つのウリとなっているシェラフです。

インナーシーツを使用しているので今まで洗濯したことが無かったのですが、1年中使ってるので相当汚れてるでしょうね汗
シェラフ洗濯
シェラフ洗濯

まずは両側のファスナーを閉め、丸めて洗濯ネットに入れます。
最近は100円ショップで毛布用洗濯ネットなども売られてるんですね。
筒状に入れれますね。

シェラフ洗濯

うちはドラム型洗濯機。
サイズ的には2つぐらい一度に洗えそうですが…

シェラフ洗濯

洗剤は中性洗剤を使用ということなので、NANOXで。
NANOXは濯いだ後の洗剤残りもしずらいそうです。

シェラフ洗濯

本来は濯ぎだけで日陰で自然乾燥させるそうなのですが、あまりにも渇きが悪かったので若干乾燥機で処理しました。
残りの水分は布団乾燥機を使います。
乾燥後のダウン面は拍手をする感じで叩いてダウンを均等に解していきます。

シェラフ洗濯

キャンプ大好き下の小僧が手伝ってくれました。
化繊面に残った羽抜けなどのゴミをコロコロで掃除していってくれます。
これシェラフ三枚だと結構大変ビックリ
ありがとう!

シェラフ洗濯

ふかふかシェラフの出来上がり。
ケースにしまうと明らかにロフトが違う感じがします。
香りもいいしw
GWはこれで気持ちよく眠れました。




GWキャンプが終わって1か月以上たちますが、いまだに車のルーフボックスに積まれたままビックリ
もう一度洗濯しないとダメか(^^;




ユニフレーム/ソフトシェルバッグ800
ダウンと化繊のいいとこどりしたシェラフ。
生産はナンガとなっています。
汚れても家で洗濯できるが良いですね。



同じカテゴリー(シェラフ・マット)の記事画像
準備が大事その1@冬の寝床
トラベルシーツ
インフレータブルピロー対決 あなたはどっち?
快適睡眠 キャンピング2.0vs2.5LX
ソフトシェルバッグが届いたけど、あれ?
暖かいシェラフを買いました
同じカテゴリー(シェラフ・マット)の記事
 準備が大事その1@冬の寝床 (2010-01-25 01:13)
 トラベルシーツ (2008-12-07 00:45)
 インフレータブルピロー対決 あなたはどっち? (2008-06-26 01:16)
 快適睡眠 キャンピング2.0vs2.5LX (2007-07-22 23:20)
 ソフトシェルバッグが届いたけど、あれ? (2007-06-14 01:18)
 暖かいシェラフを買いました (2007-05-29 01:04)

この記事へのコメント
こんばんは~

せっかく洗ったのにって感じですね?笑

我が家は洗わずに3回に一回くらいは思いっきり日向ぼっこさせます・・・
ダメとはわかっていてもお日様にあてるとふっくらして気持ちいがいいのでそうしてます。

我が家もそろそろ洗わねば・・・
Posted by yahyah at 2012年06月13日 21:11
やはり2回コメントされてますね・・・
削除希望です!w
Posted by yahyah at 2012年06月13日 21:12
こんばんは^^

はじめまして♪ 新着からお邪魔します。

私も同じシュラフ使ってます。

買ってから一度も洗ってないので、
また最近SPで洗濯サービスやってるので、気になっていたところです。

拝見してましたら、ホント気を使わず、
洗濯できそうですね!

週末さっそくやってみようと思います。
あっ、こちらでは梅雨入りしてまして。。。できるかな?
Posted by yokkorasyoyokkorasyo at 2012年06月13日 21:17
>yahさん

日向ぼっこ…
家の物干しに干しているとそのまま忘れちゃうんですよね(^^;
なので、うちはもっぱら布団乾燥機ですね。

コメントひとつ消しておきますね。
Posted by 大木煩悩大木煩悩 at 2012年06月14日 12:34
>yokkaorasyoさん

はじめまして~
シェラフってそうそう洗うものでもないですよね。みなさんどうされてるのかな?

最初は完全陰干しで行っていたのですが、とにかく乾かなくて…
なので、結構適当に扱ってますね(^^;

1つずつ洗っていくので、複数枚だと洗濯時間が大変ですよね。
でもふんわりして寝心地よさそうですよ~

やっぱりもう一度洗おうかなぁ。
と、その前にルーフボックスから降ろさないとw
Posted by 大木煩悩大木煩悩 at 2012年06月14日 12:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シェラフ洗濯
    コメント(5)