ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人

2006年11月07日

ユニセラ用の炭起し

卓上BBQグリル・ユニセラ用の炭起しの為にトーチを買いました。
ユニフレーム/ユニトーチODです。

ユニセラ用の炭起し

ユニセラ用の炭起しとしては実はチャコスタミニでもいいかと思ったんですが(同価格だし)、通常サイズのチャコスタを持っていたのと、手持ち花火の着火などにも使えていいかと思い、こちらにしました。
トーチといえばSOTOってイメージがしないでもないんですが、実はユニフレームも設立と同時に発売した商品がカセットガス使用のトーチ(ユニトーチ)なんですね。

ユニセラ用の炭起し

金属ゴリゴリの重厚感あふれるアイテムでなにかユニフレーム製品っぽくないですw
もちろん圧電着火などついておりません。"UNIFRAME"の刻印もありません。
ただ一言、


ユニセラ用の炭起し

「あつくなる」とだけ書いてありますw
(使用中、直後の金属部分は激烈に熱くなります)

ユニセラ用の炭起し

カセットガス接続部。爪が複数ついているので、あまり考えなくても装着できました。黒いキャップを閉じる方にしっかりとまわして固定。

ユニセラ用の炭起し

プレミアムガス接続。
カセットガス1本(250g)で約2時間使用できます。

ユニセラ用の炭起し

バルブをひねると結構な勢いでガス噴出!!
ガンガン炭を起せ!!

ユニセラ用の炭起し

ファイヤーの様子を暗闇で撮影してみましたw
ロケットのような噴出具合がいいですねぇ~

ユニセラ用の炭起し

ユニトーチODの最大の特徴が、ペーパライザー機構(高効率気化機構)による逆さ使用です。
ベーパライザー機構とは、バーナーの燃焼熱で本体ガス通路を加熱する事により、液化ガスを強制的に気化させ、生ガスの発生を解消する機構です。 つまりブースター+ガス制御装置ってところでしょうか。これにより逆さ使用はモチロン、低温時やガスが少ない場合も、安定した火力を維持します。
トーチは色々な種類がありますが、逆さ使用できるものが結構少ないです。あっても時間制限ありとか。ユニトーチODは着火後1~2分で逆さ使用できます。


ユニセラ用の炭起し

ユニトーチODのマニュアルはユニトーチと共用だったようで、ユニトーチ用の各種オプション製品が載っていました。ユニトーチは工芸用トーチなので、用途に合わせてヘッドが変えられたんですね。
その中でアウトドア用とした組み合わせが、ユニトーチOD(OD=アウトドア)なんでしょうかね。

ユニセラやUL-C等に付属しているものと同じ材質のナイロン製収納袋付き。
底がユニトーチODにあわせて丸くなっています。
関係ないけど、US-TRAILもこんな収納袋にしてよ、ユニさんw



ユニフレーム(UNIFLAME) ユニトーチ OD
ユニフレーム(UNIFLAME) ユニトーチ OD


ベーパライザー機構により、着火1~2分後には逆さでの使用が可能です。


同じカテゴリー(バーナー・BBQ・焚火)の記事画像
煙突
小樽で工場見学
グレンスフォシュブルークスで冬支度
ちび火君
薪ストーブでお座敷スタイルキャンプ
リビングシェルで薪ストーブ
同じカテゴリー(バーナー・BBQ・焚火)の記事
 煙突 (2012-10-22 12:51)
 小樽で工場見学 (2011-11-25 18:00)
 グレンスフォシュブルークスで冬支度 (2011-10-30 09:10)
 ちび火君 (2011-10-05 23:30)
 薪ストーブでお座敷スタイルキャンプ (2010-10-29 18:00)
 リビングシェルで薪ストーブ (2010-10-17 01:32)

この記事へのコメント
ユニトーチはガスを最後の最後まで使いきってくれる優れ物でする(^O^)captainHGさんにもコメントしましたが竜巻は大丈夫ですか?
Posted by スローライフ at 2006年11月07日 23:10
>スローライフさん

うちはIHなんで、シングルバーナー出したり、カセットフーで付けたりしてたんですが、スモークウッドの火付けにもいいですよね。
僕ん家は札幌なんで、竜巻は大丈夫です。
でもものすごい音で雨降ってますよ(^^;
Posted by 大木煩悩 at 2006年11月07日 23:43
ウッドの火付けに僕も欲しいんですよね。。
ちなみに今持っているのはコールマンのミニトーチ(^_^;)
ターボライターみたいな感じです(笑
逆さ使用、惹かれますね~☆
Posted by captainHG at 2006年11月08日 01:25
我が家のは、sotoです。

ユニトーチ、圧電着火がついてないということはガス出してライターでつけるんでしょうか?
Posted by りるっち at 2006年11月08日 07:17
僕も着火方法が気になりますね~
あと、炭の熾しには時間的にどのくらいかかりました?
Posted by takashi at 2006年11月08日 08:01
>captainHGさん

ウッドの火付けには十分すぎます。
すぐつきますw
コールマンのトーチはどうですか?僕も以前使っていたんですが、数回使うと着火しなくなり、どこかに行ってしまいました...
Posted by 大木煩悩 at 2006年11月08日 09:20
>りるっちさん

そうです、ガス出して火を近づけます。
僕はユニのスティックライター使ってますが、ガスが結構勢いよく出るので、最初ちょっとビビりましたw
Posted by 大木煩悩 at 2006年11月08日 09:22
>takashiさん

炭は量によると思いますが、ユニセラの中に入れて15分くらい炙ってましたねぇ。
火力自体はガスがノーマルならどのトーチ使っても変わらないはずです(1300℃)
ただ、逆さ使用可能なんで、ガスが無駄なく使えるのはいいですね。
Posted by 大木煩悩 at 2006年11月08日 09:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ユニセラ用の炭起し
    コメント(8)