ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人

2006年11月08日

スモークサーモンを作ろう! 情報収集編

スローライフさんのコメントからちょっとやる気になったスモークサーモン作り
まずはみんなどうやって作ってるのかネットで調べてみました

結果、
・塩ダレ(ソミュール液)に漬ける
・塩抜きする
・乾燥させる
・燻煙する
・(人によっては)熟成させる
とありました。
だいたいみんな似たような感じなんですが、乾燥させる時間が半日の人がいれば3日くらいの人もいる。燻煙も1~2時間の人もいれば、半日以上の人も!
どれがいいんだろう?

スモークサーモンを作ろう! 情報収集編

というわけで、燻製の本を買ってみました。
著者はユニフレームのダッチオーブンを使ったダッチ本を書かれた方だったので、同じシリーズなのでいいかなぁと。
表紙もスモークサーモンだしw

スモークサーモンを作ろう! 情報収集編

なぬ?!
完成まで8日?!


同じカテゴリー(スモーク料理)の記事画像
自由研究でベーコン
インスタントスモーカーから揚げ
仕込み
色々スモークしちゃいました!
スモーク準備
おまけスモーク@鶏のササミ
同じカテゴリー(スモーク料理)の記事
 自由研究でベーコン (2011-01-20 23:39)
 インスタントスモーカーから揚げ (2009-08-02 16:59)
 仕込み (2007-07-14 03:37)
 色々スモークしちゃいました! (2007-03-11 22:26)
 スモーク準備 (2007-03-10 23:48)
 おまけスモーク@鶏のササミ (2007-03-06 22:25)

この記事へのコメント
キャンプ場で燻製したら、
そこで食べずに持って帰らないといけないのですかっ?
Posted by りるっち at 2006年11月08日 21:46
少なくとも下ごしらえはしないとだめですね。
んで、キャンプ行って燻製。
熟成期間はないですが、香り付けはできるかと。

あ、1週間キャンプすればいいんだw
Posted by 大木煩悩 at 2006年11月08日 22:30
そんなに手間隙かかるんや!
恐るべし冷燻!!!
Posted by takashi at 2006年11月08日 22:34
7泊8日のキャンプなら…(^_^;)
というか、スモークサーモン!私もかなり興味あります~☆
お手製スモーカーで出来るかな??
私も情報収集したいと思います(^0^)/
Posted by captainHG at 2006年11月08日 22:35
>takashiさん

燻製はある意味忍耐ですねw
待って待って待ぁって...
冬の間楽しめそうです。
熱燻したくてほんとスモーカー買うか迷ってます。

>captainHGさん

僕のもってるダンボールスモーカーでは、冷燻はちょっと厳しいかもしれませんね。
別にもう一個煙室用のもの作ってサランラップの芯みたいもので連結とかすればいいですかね。
もしくはつなげてスモーカー自体を大きくするとか。
Posted by 大木煩悩 at 2006年11月08日 22:46
それってスローライフさんがおっしゃってたやつですよね?
煙室用と食材室?分けた方がイイという事ですかね??
それともスモーカー自体が大きなものであればそれでOKという事ですかね。
アタマ悪くてスイマセンm(_ _)m
Posted by captainHG at 2006年11月08日 23:29
その本は私も持ってまする(^o^;冷燻の基本はイロリの上の天井から吊り下がっている魚です。自然に冷燻が出来上がりまする(^o^;ソミュールは大事ですが、塩抜きは何回も挑戦して下さい(^o^;私は薪ストーブと薫製器を煙突でつなげ、冷えた燻煙で二時間から(量によって)まる一日やりまするよ\(^O^)/一番簡単なのは氷を使うやり方で京料理の合鴨の冷燻がこのやり方でする\(^O^)/
Posted by 責任感じてるスローライフです(^o^; at 2006年11月09日 00:01
>スローライフさん

囲炉裏の上、なるほど。
とりあえず気候的には普通に寒いので、煙発生部分と魚入れる部分を分けようと思ってます。
で、魚のほうに氷入れておけば冷えますかね。
Posted by 大木煩悩 at 2006年11月09日 00:12
>captainHGさん

スモーカーが小さいと、温度が上がっちゃうんで、火元を分けるか、スモーカー自体を大きくしちゃうかと思ったんです。
で、既製品使ってるから、ダンボールで火元用を別に作って連結しようかと。
Posted by 大木煩悩 at 2006年11月09日 00:23
なるほど。。温度ですね。
そうですよね~。。言われてみれば、私も最初、煩悩さん使ってらっしゃるスモーカー買ったんです。その後に、自作でデカイの作って、温度計突っ込んだら全然温度が違いましたね。って当たり前ですよね(^_^;)
Posted by captainHG at 2006年11月09日 00:40
>captainHGさん

僕はこんなにスモークにはまると思ってなかったから、コンパクトでいいやぁと思って、これ買ったんですが、大きさなど考えると一つ前の型のでもよかったかなぁと考えたり。
とりあえずまとまったお金たまるまで、ダンボール別室で行こうかと。
ナチュラムの箱残ってるしw
Posted by 大木煩悩 at 2006年11月09日 00:43
氷はチップかウッドの上でするよ\(^O^)/それと、チップの方が色々とブレンド出来て便利ですよ(^O^)私は冷燻の魚や合鴨の場合はリンゴ60%、さくら30%、ヒッコリー10%でやってまする\(^O^)/
Posted by スローライフ at 2006年11月09日 00:57
クンクン“( ̄*) (* ̄)”クンクン

完成は8日後ですね・・・

我が家に届くのは18日ごろですかね・・・

後ほど住所お知らせします・・・

楽しみだ・・・(* ̄w ̄)ぷ(爆)
Posted by eco。 at 2006年11月09日 10:47
>スローライフさん

別室の煙突手前に氷入れておけばよいですかね?
ウッドは火点けて放っておけばよいですが、チップは下から熱源で炙らないと駄目なんですよね?
それともウッドと同じくバーナーででも火点けて、たまに足してやったりすればOKですか?
Posted by 大木煩悩 at 2006年11月09日 12:26
>eco.さん

こんな調子なんで、いつ完成するやらw
Posted by 大木煩悩 at 2006年11月09日 12:27
このスモークサーモンを作る為、
8日間キャンプを実行される事を希望します・・・ヨロシ?

このレシピ、ツボにぐっさりハマりました(笑)
Posted by さママ at 2006年11月09日 17:37
冷燻の時のチップの扱いについて(^O^)まず豆炭(ブリケッツ)一つを着火し、その上にチップをかぶせます(^O^)継ぎ足しは不要でする(^O^)煙突式でも氷式でもOKです(^O^)このやり方は温燻でも使えまする(^O^)何回か失敗するかもしれませんが、自家製スモークのオーナーは、ほとんど(電熱式のスモーカーではない場合)この方法でする(^O^)これならキャンプでも出来るでしょ(^O^)
Posted by スローライフ at 2006年11月09日 20:27
>さママさん

燻製って一筋縄では行かないですねw
来週末燻煙ってところで、今週末から開始の予定です。
Posted by 大木煩悩 at 2006年11月09日 21:03
>スローライフさん

色々教えていただいてありがとうございます!
豆炭にかぶせちゃうんですねぇ。
温度計もちょっとあったほうがよさげだし、ウッドも足りないんで、この際、この方法でチップでやったほうがいいかもです。
Posted by 大木煩悩 at 2006年11月09日 21:05
ひそかに盗み見…[壁];-д-)チラ
豆炭にチップかぶせる…φ(._.;)
煩悩さんのスモークサーモン記事、楽しみにしてます(^0^)/
Posted by captainHG at 2006年11月09日 21:29
>captainHGさん

豆炭っていえば、ダイソーでも売ってますよね。
とりあえず、明日か明後日に鮭買ってきます!!
Posted by 大木煩悩 at 2006年11月10日 00:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スモークサーモンを作ろう! 情報収集編
    コメント(21)