ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人

2007年03月10日

スモーク準備

明日シシャモをスモークしようと思っているんですが、シシャモだけだとちょっと寂しいかなぁ~と思ったんで、またもや鶏ササミを仕込んでみました。

スモーク準備

漬けダレは以下のとおり。

塩大さじ1、三温糖大さじ1、ブラックペッパー(あら挽き)小さじ1、にんにく1片、白ワイン50cc。

今回は香草類をいれずにすっきり行ってみようと思います。
ちなみにこのワイン、スパークリングワインです。飲みながら作業してますw

スモーク準備

ボウルに漬けダレの材料を入れてよくかき混ぜます。

スモーク準備

ササミも入れて軽くなじませます。

スモーク準備

あとはジップロックで密封。冷蔵庫に入れて半日ほど漬け込みます。
明日起きたら軽く塩抜きして風乾する予定です。


同じカテゴリー(スモーク料理)の記事画像
自由研究でベーコン
インスタントスモーカーから揚げ
仕込み
色々スモークしちゃいました!
おまけスモーク@鶏のササミ
ベーコンに挑戦!(完成&料理!)
同じカテゴリー(スモーク料理)の記事
 自由研究でベーコン (2011-01-20 23:39)
 インスタントスモーカーから揚げ (2009-08-02 16:59)
 仕込み (2007-07-14 03:37)
 色々スモークしちゃいました! (2007-03-11 22:26)
 おまけスモーク@鶏のササミ (2007-03-06 22:25)
 ベーコンに挑戦!(完成&料理!) (2007-03-05 22:42)

この記事へのトラックバック
 昨日釣ったハゼは塩コショウを振り小麦粉を付けて素揚げに!天婦羅にしたかったが、女房と娘がテレビの公開録画にハガキ当選・・・歌手は中島美嘉!都内のスタジオまで行くというの...
ハゼ・・・その後!【o-d-fishing】at 2007年08月14日 14:01
この記事へのコメント
お邪魔します。

始まりましたね!?
ししゃもとは以外でした・・・
大木煩悩さんがやるのですから何かあると見てます。
ササミはもう定番メニュ入りですね!?
ししゃものレポは期待が大です(^o^)
楽しみにしてます。
Posted by yah114 at 2007年03月10日 23:55
>yah114さん

ササミは簡単でいいですねぇ~
思いたったらすぐはじめられますよ。
Posted by 大木煩悩 at 2007年03月11日 00:13
( ´∇`)/コンバンハ

本物のししゃも食べてみたい!!
このへんじゃ偽モンばっかりです。
煩悩さんのお手手きれいですね!
奥様の手かと思いましたよ~!

あ・・・三温糖だ。。。おいしいよね♪
Posted by eco。 at 2007年03月11日 00:24
>eco.さん

ワインが超甘口だったため、僕一人で飲んでるんで酔っ払ってますw
北海道でも普段はカペリン(アラスカししゃも)が普通ですよ。
でも、今回はホンモノししゃもでスモークします!
Posted by 大木煩悩 at 2007年03月11日 00:36
きゃーっ、また何やら始まってますぅ^^ ししゃもの燻製美味しいよねぇ。しかも、今回またササミの漬け汁こだわってるじゃないですかぁ。うちのベーコン、漬けたまんまだぁ。多分、明日で6日目w 予報では雨だから、燻せませんね。合掌人
Posted by サン at 2007年03月11日 01:24
>サンさん

本日無事燻煙しましたよ~
結構量作ったので、まだ残ってます。
漬けタレは今回やったものの方が美味しかったですw

サンさんのベーコンは来週ですね~
天気が悪いとちょっとできませんからね。
Posted by 大木煩悩 at 2007年03月11日 20:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スモーク準備
    コメント(6)