ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人

2010年01月22日

スノーチューブで雪原を疾走!!

スノーチューブで雪原を疾走!!

アルテン2日目は7時起床。

前回はこちら
スノーチューブで雪原を疾走!!

朝コーヒーの湯沸しに外に出た時が丁度日の出。
太陽が昇っていくのをしばらく見つめていました。
気温はマイナス9.6℃

スノーチューブで雪原を疾走!!

ちゃっちゃと朝ごはん食べて片付け始めたいなぁと思っていたのですが、小僧達は全く起きません。
夜更かししたのと、寝床が暖かかったからでしょうね。
それにしても、9時過ぎまで寝てっるって...

スノーチューブで雪原を疾走!!

小僧達が起きてこないので、ゆっくり朝ごはんの支度。
三人でのキャンプはホットサンドなど簡単なものが定番なのですが、この日は朝からコロダッチでバクダンたこ焼きを作るっていう。

火力が強すぎたのか(剛炎やプレートバーナー使用)少々焦げましたが、巨大すぎるたこ焼きが出来ました。
だんだんコツもつかめてきたような?
とにかくプレヒートをしっかりして、表面をさっさと焼いてしまうことがポイントのようです。
固まれば蓋を焼台にして回していきます。

シングルバーナーなどでコロダッチを使用する場合、バーナーの五徳が小さいので、バーナーパットを使いましょう。

ユニフレーム(UNIFLAME)バーナーパッドL
もう一つ欲しいな。







スノーチューブで雪原を疾走!!

何とか朝食を終わらせた時は10時過ぎ。
これから洗い物、撤収作業と超スピードで作業。
小僧達はペグ抜きを行ってくれて、その間にシェル内の荷物を積んでいきます。
最近の連係プレーです。
ペグ数本抜き忘れありですがw

僕の撤収待ち時間は雪中サッカー。
そしてポケモン!!
1時間近いポケモンタイムは僕のおやつタイムに...

スノーチューブで雪原を疾走!!

キャンプ場を後にして再びジャンプ@スノーチューブ。

スノーチューブで雪原を疾走!!

この日も天気がよく、ジャンプ台にも慣れてきたので少々無茶な滑りも(^^;
それにしてもアルテンキャンプはいつも天気に恵まれます。
風がほとんど無いので、設営&撤収が楽だし、体感温度もそれほど寒くないんですよね。

スノーチューブで雪原を疾走!!

スノーチューブで雪原を疾走!!

来月はコニファーで冬キャンプ?!
みんなでかまくら作りだ!!

【今月の1枚】
スノーチューブで雪原を疾走!!
↑クリックすると拡大します

すごい疾走感!!




【オートリゾート苫小牧アルテン】
■所在地:苫小牧市字樽前421-4
■電話番号:0144-67-2222
■URL:http://www.dp-flex.co.jp/arten/



同じカテゴリー(オートリゾート苫小牧アルテン)の記事画像
2010年キャンプ始動!
穏やかな朝
苫小牧アルテンでプチ冬キャンプオフ
冬キャンプの洗礼?!
冬キャンプの醍醐味、静寂を楽しむ
行ってきました冬キャンプ!
同じカテゴリー(オートリゾート苫小牧アルテン)の記事
 2010年キャンプ始動! (2010-01-20 23:52)
 穏やかな朝 (2009-03-08 22:55)
 苫小牧アルテンでプチ冬キャンプオフ (2009-03-07 23:30)
 冬キャンプの洗礼?! (2009-01-27 23:39)
 冬キャンプの醍醐味、静寂を楽しむ (2009-01-24 23:56)
 行ってきました冬キャンプ! (2009-01-21 00:14)

この記事へのコメント
お邪魔します。

先ほどメールありがとうございました。
悩むことが多くて今は楽しいですよ!!笑

爆弾たこ焼ですが、半端なく膨らんでますね~♪
じっくり焼き上げて香りを楽しみながら待つ時間がなんともいえないんでしょうね?
もちろん味はGOODですし・・・

それにしても、次男君と息子のジャンプシーン迫力ありすぎです!!!!
Posted by yah114yah114 at 2010年01月22日 18:45
写真に写ってるシュラフですが、夏用のものですか?
何か寒さ対策されてるんですか?
来月のコニファーに向けて、何かテクニックがあれば教えていただきたいです。
Posted by furutori at 2010年01月24日 01:18
>yah114さん

爆弾たこ焼き、うまく焼けるとよいんですがねぇ。
実は子供たちのは失敗してたりw

我が家もホットカーペットが届きました!
これからレイアウトなどを考えて生きたいと思います。

最後の画像はyahさん撮影ですよw
Posted by 大木煩悩 at 2010年01月24日 21:49
>furutoriさん

シュラフはユニのソフトシェルバッグ800です。
なので、一応-5℃のダウンですが、3シーズン用です。
これにあれこれ入れて寝ています。
うちは狭いところに3人寝ているせいもあるので、マミーより伸びて眠れる封筒型なんですよね。単に夏兼用という話もありますがw
ポイントは暖かい空気をいかに逃がさないかです。
Posted by 大木煩悩 at 2010年01月24日 21:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スノーチューブで雪原を疾走!!
    コメント(4)