ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人

2009年09月11日

秘湯・川又温泉へ!

温泉ネタが続きます(^^;

秘湯・川又温泉へ!
↑クリックで拡大します。

先日の日曜日、秘湯探検に行ってきました。
高速道路を飛ばして目指すは登別にある川又温泉。
晴れていますが風の強い札幌、雨がぱらつく千歳、霧が発生していて無風の苫小牧&白老。めまぐるしく天気が変わります。
登別の天気はどうなんだろう...
登別市鉱山町。川又温泉は、幌別高山国有林内の幌別川支流沿いにあります。1908年に川又兵吉さんが発見したことからその名が付いた温泉、秘湯としては有名でじゃらんなどの観光マップにも載っています。
事前に調べたところ川渡りはあるのですが、小学生のアウトドア体験企画なども組まれるそうなので、それほど大変でもない??
札幌からは高速で登別室蘭ICを降り後、道道327号線を北に鉱山町を目指します。
川又温泉につながる林道手前にはネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」があり、ここで詳しい地図ももらえますので、寄るとよいでしょう。

秘湯・川又温泉へ!
↑クリックで拡大します。

ふぉれすと鉱山を過ぎてすぐ左手に林道の入り口があります。
この看板が目印。
ここから先は車がすれ違うのも大変(避難帯使用しないと無理)な砂利道を4キロほど、車の駐車できる広場を目指します。

秘湯・川又温泉へ!

林道第一分岐点。
カーブに沿って直進してください。
なお、この辺りに「川又温泉1.8km」の看板があり、ここからの探検も可能ですが、距離が長い上に笹の丈が高く、道に迷いやすいそうなので、お勧めしません。

秘湯・川又温泉へ!

分岐を過ぎると橋が見えます。
丸太が転がっていて、スレスレで通行。

秘湯・川又温泉へ!

橋を過ぎると第二分岐点。
ここには案内板(画面中央のピンクのリボンが付いている)がありますので、それに沿って右の道を入っていきます。

秘湯・川又温泉へ!

駐車場となる広場に到着。
車は5~6台ほど停められそう。

秘湯・川又温泉へ!

案内板にあった大きな桂の木とはこれですね。

秘湯・川又温泉へ!

車を停めて林道を上がりますが、すぐ右手に「川又温泉0.8km」の看板があります。
ここより薮の中の獣道を進んでください。なお、道中ところどころに看板とピンクのリボンの目印があるので、川渡りの際は特に注意して周りを見てみましょう。
なお、このまま林道を上がるルートでも温泉にたどり着けるそうですが、相当大変なようです。
道中川渡りをするので、長靴を履いていくことをお勧めします。

秘湯・川又温泉へ!

川に近づくにつれて段々細くなっていく獣道。
中盤以降は人一人通れるぐらいの道幅まで細くなり、ところどころアップダウンの激しい道になります。

秘湯・川又温泉へ!

山に入ること5分。第一の川渡りとなる丸太渡り。
川又温泉へは都合4度の川渡りをすることになります。
本当に小学生のツアーでこんなところ歩くのか?と少々不安に。
※小学生のツアーではヘルメットにライフジャケット装備のようです。

秘湯・川又温泉へ!

続いてすぐに第二の川渡り。
水深は浅いのですが、流れが急で、慎重に歩かないと流されそうです。
ロープが張っているので掴まりながらの移動。

「なんでこんなことしないといけないの...」

カミさん半泣き。
事前調査が甘かったか(^^;
しかも最初このルートがわからず、危うく違う川沿いを上がっていくところでした。

秘湯・川又温泉へ!

秘湯・川又温泉へ!

この辺りに看板があります。

秘湯・川又温泉へ!

以前のものも山肌に残っていました。

秘湯・川又温泉へ!

第二の川を渡りきり、細く急な山肌を登ること15分。
第三の川渡りが。
ここは水量も少なく、流れも穏やか。
枝にピンクリボンがいくつか付いているので、それを目印に上流を遡っていきます。
この辺りから、温泉の匂いが~
不安がワクワク感に変わっていきます!

秘湯・川又温泉へ!

温泉目指して川岸を登っていくと、前方になにやら木の建物が見えてきました!!

秘湯・川又温泉へ!

最後の川渡り。
対岸に待望の温泉が。
兄ちゃん足滑らせて、ここで長靴水没。

秘湯・川又温泉へ!

スタートから約30分。
ついに川又温泉に到着しました!!

秘湯・川又温泉へ!

川又温泉。泉質は石膏硫化水素泉で、湯温約34度
この季節には少々温度が低く風邪をひくとまずいので、顔を洗って足湯に。

秘湯・川又温泉へ!

お湯自体は透明なのですが、温泉成分の影響でしょうか?
アクアブルーのとってもきれいなお湯です。

秘湯・川又温泉へ!

温泉は湯船の底から湧き出ています。湯量も豊富で絶えず掛け流されています。
湯船も全く汚れていません。
地元の方に聞いたのですが、このお湯は内臓に良いそうで、昔は飲用にポリタンクかついでお湯を汲みに行く人もいたそうです。

秘湯・川又温泉へ!

第三の川渡りのときは感じられた温泉の匂いがここではあまり感じられず。鼻が慣れた?
長靴から伝わるほんのり暖かな温泉。う~ん、夏に思いっきり入ったら気持ちいいだろうなぁ。
来年のリベンジを誓います。

秘湯・川又温泉へ!

なお川沿いにある木造の建物は、有志によって整備された脱衣所です。
フォレスト鉱山の方とボランティアの方たちによってこの素晴らしい温泉が今も残っているのです。
ありがたいですね。

名残惜しいですが日が落ちると完全な闇になりそうなので、温泉を後にします。

秘湯・川又温泉へ!

秘湯・川又温泉へ!

秘湯・川又温泉へ!

行きは不安いっぱいだったのですが、帰りは笑顔w
道中生い茂る色々な草花にも目が行きます。
これは何の蕾?

秘湯・川又温泉へ!

入り口まで戻ってきました。
お疲れ様でした。

秘湯・川又温泉へ!

なお、このエリア一体はヒグマの生息地です。
出会うことは早々無いとは思いますが、熊鈴やラジオなどをかけて行動するなど、ヒグマ対策をして探検しましょう。
携帯電話は圏外です。



【川又温泉】
■住所:登別市鉱山町
■泉質:石膏硫化水素泉
■泉温:34度

【ふぉれすと鉱山】
■住所:登別市鉱山町8番地3
■電話番号:0143-85-2569
■URL:http://npo-momonga.org/



同じカテゴリー(☆秘湯&野湯めぐり)の記事画像
スノーシュー探検@然別峡
然別峡にて
ヌプントムラウシ温泉で天国と地獄を味わう
冬の道東キャンプ@然別峡で鹿の湯探検
冬の道東キャンプ@然別湖コタン氷上露天風呂
吹上温泉までの道 GW in 富良野
同じカテゴリー(☆秘湯&野湯めぐり)の記事
 スノーシュー探検@然別峡 (2013-02-06 13:31)
 然別峡にて (2013-01-13 20:12)
 ヌプントムラウシ温泉で天国と地獄を味わう (2012-10-01 00:00)
 冬の道東キャンプ@然別峡で鹿の湯探検 (2010-03-20 01:16)
 冬の道東キャンプ@然別湖コタン氷上露天風呂 (2010-02-28 13:35)
 吹上温泉までの道 GW in 富良野 (2009-05-20 00:35)

この記事へのコメント
今回は奥様も同行でしたか!凄いですね!
ここの温泉は、僕もいつか行ってみたいと思ってました。

幌別鉱山は、抗排水処理場を見に行った事がありますよ。
ここの抗廃水処理施設は全国でも屈指の規模と技術が導入されていて、なかなか凄かったです(マニアネタで、すみません)
Posted by at 2009年09月11日 03:08
>隹さん

川又温泉。
こういう場所はメジャーでも実際に行くとなるとなかなか躊躇してしまいますよね(^^;
特にこの時期はクマの危険が高まってきますし。
でもこう山道、沢道を行くというのも楽しいですね。子供達と登山とか行ってみようかな?
Posted by 大木煩悩 at 2009年09月11日 15:20
こんばんは~
これは、ちょっとした冒険ですね!
熊さんに出会った~♪って洒落なりませんので気をつけなくてはいけませんね。
でも、コレは男はワクワクしちゃいますね
Posted by TERUZOUTERUZOU at 2009年09月11日 21:13
こんばんは~(^^)

お久しぶりです‥(^^;)
ついに川又温泉行かれたんですね‥(^^)
川又温泉制覇おめでとうございます‥(^0^)/
全身浴は、されなかったのでしようか‥???
少しぬるいですが気持ち良い温泉ですよ‥(^~^)/
時期的にチョット寒いかな‥(^^;)
Posted by ゆぅ&かん at 2009年09月11日 22:38
おお 川又温泉ですか~ ここ周辺には
なかなかな滝が 結構あって 沢登りには
とっても楽しそうなスポットが数多く

しかし この川又温泉って そんなに温度たかくないんだね~
知らなかったな~~
Posted by かずと&みゆき at 2009年09月12日 14:29
あいかわらず、マニアックな温泉知っておられますね!
さすがに妊婦は連れて行けません・・・。
面白そうなところなので、いつか行ってみたいです!
Posted by おうじ&AYA at 2009年09月13日 12:30
>TERUZOUさん

ワクワクしますよね(^^;
でもって、下の小僧が比較的乗り気なので続けていけてるのですが、今後はどうなる??

連休中も巡れればと思ってます。
Posted by 大木煩悩 at 2009年09月14日 13:12
>ゆぅ&かん さん

完全入浴はカミさんからNGが出ました(^^;
登りで汗だくになったので、入りたかったのですが、さすがに帰りは冷え冷えだったと思います。
帰りはもちろん海岸沿いのあの温泉にもよりましたよw
Posted by 大木煩悩 at 2009年09月14日 13:14
>かずと&みゆきさん

不慣れな我が家には冒険です!!
完全入浴にはかなりぬるま湯でしたね。夏の暑い時期にざっぱんと飛び込みたいお湯でした。
Posted by 大木煩悩 at 2009年09月14日 13:18
>おうじ&AYAさん

妊婦さんは絶対に止めてくださいw
今まではアウトドア=キャンプ一辺倒でしたが、こういう探検は楽しいですね~
今後もいけたらなぁと思っています。
Posted by 大木煩悩 at 2009年09月14日 13:19
秘湯ですね~
たどり着けた者だけが入れるのか~
ワタシ迷いそうです。
クマ出没も怖いです。

他にお客さんがいたら、夏場に訪れてみたい場所です\(^o^)/

写真の植物・・ユリの方ですが
面白い名前で覚えてたのに忘れてしまいました(゜o゜;)
Posted by かえる at 2009年09月15日 16:15
こんばんは

うわ。たしかにクマの気配がムンムンなところですね~
ロープで川渡りって…雨の後だともっとすごそう(^^;)
この丸太の下にタモギ茸とか生えていそうですね。
なんか他にもいっぱい採れそうな(釣れそうな)ところですね。
かなりそそられる場所です(笑)
Posted by takupontakupon at 2009年09月15日 21:31
>かえるさん

すいません、レスが遅れてしまいました。
道中確立は少ないとわかっていても、熊にビビリながらでしたよ(^^;
温めの温泉は、夏の探検だと気持ちよさそうですよね!
来年夏にリベンジしたいと思います。
Posted by 大木煩悩 at 2009年09月19日 00:35
>takuponさん

すいません、レスが遅れてしまいました。
バリバリ熊の気配です(^^;
ラジオかけて話しながらだったのですが、川のせせらぎで効果あるんでしょうか??
次回はもっと余裕を持って探検したいですw
Posted by 大木煩悩 at 2009年09月19日 00:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秘湯・川又温泉へ!
    コメント(14)