ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人

2010年01月26日

アイスキャンドル

アイスキャンドル

先日の土曜日、町内会恒例のアイスキャンドルイベントがありました。
夕方より子供達が町内遊歩道にアイスキャンドルを並べ、一斉点燈します。
アイスキャンドル

バケツに雪を入れ固め、キャンドルにしていきます。
1時間程度の作業で約400個のキャンドルが完成。
今回初めて参加したのですが(去年は冬キャンプに行っていました)、なるほど。バケツに小さいカップを逆さに入れ雪を入れていく。こういう風に作るんですねぇ。
冬キャンプの遊びに雪像作りやスノーキャンドルやるんですが、これ簡単で数も作れるので、組み合わせると思い白いかもです。

アイスキャンドル

お疲れ様!
点燈までの時間にはココアと甘酒が配られます。
兄ちゃんココア飲みすぎで夕飯いらずw

アイスキャンドル

全点燈。
幻想的でとても綺麗...
冬の間のみの遊びですね。

いやぁこういうの見ると、創作魂に火がつきますね!
来月定山渓に行こうかと思っているんですが、また何か作ろうかw


キャンドルはこちらで購入しました。消えづらく、最長6時間とロングラン点燈のアイスキャンドル、スノーキャンドル用ロウソクです。




同じカテゴリー(☆雑談)の記事画像
2014年のアウトドアシーズンがはじまりました
合唱コンクール
お盆休み
ほっこり
スノーピークカフェ
運動会が無事終わりました
同じカテゴリー(☆雑談)の記事
 2014年のアウトドアシーズンがはじまりました (2014-01-04 00:49)
 合唱コンクール (2013-09-27 12:40)
 お盆休み (2013-08-14 22:15)
 ほっこり (2013-06-11 12:28)
 スノーピークカフェ (2013-06-03 23:27)
 運動会が無事終わりました (2013-06-02 21:15)

Posted by 大木煩悩 at 12:00│Comments(6)☆雑談
この記事へのコメント
はじめましてコンニチワ

 小樽でも似たようなイベントが市内であるんですよ。
 今時期になると、それ用のろうそくが市内のコンビニやらいろいろなお店に並びます。
 各家の前に思い思いのスノーキャンドルが並ぶので意外と楽しかったりします。
 写真コンテストもあるんですよ。
 今年は2月5日からです。
Posted by scene003scene003 at 2010年01月26日 12:46
>scene003さん

雪のイベントいいですよね!!
これまでは参加といっても見学のみで、作るほうは初めて。冬の楽しみ方が変わってきます。

>小樽でも似たようなイベントが市内であるんですよ。

うちの町内の物は札幌で行われるスノーキャンドルに日程合わせて毎年行っています。(今年は悪天候で1週延びましたが)
小樽のほうが本場でしょうかね?規模が大きいですね~
キャンドルを扱っている業者さんも小樽の会社ですし。
Posted by 大木煩悩 at 2010年01月26日 13:32
きれいですねぇ~
若いアベックは、うっとりでしょうね(笑

そんな頃がなつかしぃです(笑
まったく関係ないコメントですいませんm(__)m
Posted by TERUZOUTERUZOU at 2010年01月26日 20:35
アイスキャンドル用、スノーキャンドル用ロウソクなんてあるんですね。
知りませんでした。
Posted by furutori at 2010年01月27日 01:38
>TERUZOUさん

いやぁ、本当に綺麗でした。
簡単に作れるものなんですねぇ。

>そんな頃がなつかしぃです(笑

(^^;
Posted by 大木煩悩 at 2010年01月27日 10:56
>furutoriさん

僕も知りませんでした。
耐風性もあるらしく(?)全然消えません。
ロウソクの熱量がかなりあるので、夜になるとスノーキャンドルの雪が融けてさらに凍り、透明な氷のキャンドルに変わります。
これもまた綺麗です~
Posted by 大木煩悩 at 2010年01月27日 10:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アイスキャンドル
    コメント(6)