ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人

2010年01月29日

準備が大事その2@夕食に暖かいもの

準備が大事その2@夕食に暖かいもの

定山渓自然の村にてテントハウスとを借りた時の一枚。
この上段右端に移っている鍋について。
furutoriさん、お待たせしました汗
準備が大事その2@夕食に暖かいもの

「おいしさ持って出かけよう」「移動中に保温調理」
アウトドアでも人気のある真空断熱保温鍋、サーモス/シャトルシェフです。今期冬キャンプ2シーズン目ということで、行く回数も増えるだろうということで購入しました。
今までは「冬キャンプのご飯=しゃぶしゃぶ」だったのですが、さすがに回数行くと飽きてくるのではないかと思って。

準備が大事その2@夕食に暖かいもの

真空断熱保温鍋。
ステンレスの鍋と保温器がセットになっているコレ、その保温効果から熱源を使わずに料理に火を入れていく鍋です。
出発日の朝に材料を入れて一度火にかけ、保温器にセット。
現地に付く頃には出来上がってるという、大そう便利な代物。

準備が大事その2@夕食に暖かいもの

保温器の中に納まるステンレス製鍋は4.5リットル。
4~5人分の料理をストックできます。
200VのIHクッキングヒーターにて使用できるので、家庭での使用にもなんら問題ありません。

準備が大事その2@夕食に暖かいもの

シャトルシェルには種類が様々ありますが、RPC-4500は他種にはない持ち運び用のハンドルが付いており、これが保温器蓋のロックにもなっています。
外に持ち運ぶ、アウトドアでの使用を考慮されているアイテムです。

準備が大事その2@夕食に暖かいもの

定山渓では鍋料理を仕込み、現地では温めなおすだけ。
料理にこだわるのもキャンプの醍醐味ですが、現地での作業は少なくしたいけれど、ちゃんとした料理を食べたい!というのはアリだと思うんですよね。
特に父子キャンプだと非常に重宝します。

準備が大事その2@夕食に暖かいもの

もちろん家庭でも使えます。
この日は豚の角煮を。
材料をいれ一度沸騰させた後は保温器に入れ放置。
長時間火にかける必要がないので、ガス・電気代の節約にもなりますし、台所から離れても心配ないですよね。

準備が大事その2@夕食に暖かいもの

秋・冬はおでんもいいですよね。
先日のアルテンキャンプではクリームシチューでした。
豚汁やカレーなどを仕込んでいってもいいし、夏場も重宝すると思います。

これまで家ではルクルーゼの独壇場だったのですが、長時間火を使わなくてもよいこの鍋。家でキャンプでフル回転ですニコッ


サーモス 真空断熱調理保温調理器 シャトルシェフ  RPC-4500ブロンズメタリック(BZM)




同じカテゴリー(キッチン)の記事画像
IGTキッチン周りの整理
IGTレイアウト
トラメジーノでデザート作り
ソフトケースシリーズ
ネットラックスタンドを組み立て
ボウルとザル
同じカテゴリー(キッチン)の記事
 IGTキッチン周りの整理 (2009-06-12 13:00)
 IGTレイアウト (2009-06-05 01:12)
 トラメジーノでデザート作り (2007-03-12 23:30)
 ソフトケースシリーズ (2007-02-25 22:16)
 ネットラックスタンドを組み立て (2007-02-04 14:39)
 ボウルとザル (2006-10-09 22:14)

この記事へのコメント
あの物体は、これだったのですね!
メチャクチャ便利そうですね。
ウチも欲しいなぁ。
写真の角煮も超ウマそう!
Posted by furutori at 2010年01月30日 00:37
>furutoriさん

事前準備、持ち運び可能というのが冬キャンプ向きでしょ?
コレのおかげで、冬キャンプがいっそう楽しみになりました。
あまってもそのまま持って帰れますしね。

最近煮込み系はシャトルシェフOnlyです~
Posted by 大木煩悩 at 2010年01月30日 07:29
お邪魔します。

メール見ましたよ!!そして送りました・・・


私上記の画像のもの一点買いました。
凄く便利ですね??
って・・・今度記事にします・・・

一番はしにあるのってユニのケトル&サーバーですか??
欲しいけど大きさがいまいち分らないんです・・・
だって、実物あるお店が・・・涙
Posted by yah114yah114 at 2010年01月30日 17:49
>yah114さん

右端後ろのものがケトルですね。
最近はペーパードリップからプレスになったのでサーバーを使わずケトルオンリーですが(^^;
次のキャンプでも使いますので、是非見てくださいね~
Posted by 大木煩悩 at 2010年01月30日 22:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
準備が大事その2@夕食に暖かいもの
    コメント(4)