ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人

2006年11月17日

スモークサーモンを作ろう! ピックル液作成編

本日欠けていたフェンネルを入手。スモークサーモン作りを再開しました!
ちなみに一緒に写っているのはポップコーンの種。
ほんの少しでよかったんですが、業務用食材店でしか見つけられなかったので、この量。でもまぁ、これで、150円ほどだったからいいか。

スモークサーモンを作ろう! ピックル液作成編

帰ってから、改めて燻製の本を見る。
よくよく読んでみると、フェンネルすぐ使わないじゃんicon10
気を取り直して、まずは塩漬けに使うベース液作り。
ネットで燻製を調べると”ソミュール液”、”ピックル液”というのが出てきます。食材の塩漬けに使うもので、今回はピックル液を使います。
ピックル液は材料にリキュールを使うのが特徴なんだそうです。へぇ~

スモークサーモンを作ろう! ピックル液作成編

【レシピ@ピックル液】
水 300cc、天然塩 80g、三温糖 10g
しょう油 14cc、ウィスキー 6cc

スモークサーモンを作ろう! ピックル液作成編

本では水1.5リットルに対しての分量が書かれていましたが、ちょっと量が多いので、1/5にしてます。いいのかどうかわかりませんが(^^;
あとは好みでスパイスやハーブ類を入れますが、今回は好みもクソもないので、とりあえず何もいれずに。後でスモークサーモン用に付けダレあわせるときに入れればいいや。
普段台所に立たないので、鍋やら秤がどこにあるかわかりません。カミさんに指示仰ぎながらやってますw

スモークサーモンを作ろう! ピックル液作成編

まずはウイスキー以外の材料を鍋に入れて火にかけ、沸騰させます。

スモークサーモンを作ろう! ピックル液作成編

沸いたら、弱火にして20分ほど煮ます。

スモークサーモンを作ろう! ピックル液作成編

時間が経ったら火を止めて、ウイスキー投入。スパイス類を入れる場合は、このタイミングで入れます。かなりウイスキーが香ってます。

スモークサーモンを作ろう! ピックル液作成編

あとは冷まして出来上がり。
ちゃんとできてるのかどうかわかりませんが、意外と簡単にできちゃいました。
冷蔵庫に入れれば1ヶ月くらいはもつそうなので、頻繁にスモークする場合は多めに作っておいても良いかもしれませんね。

次回はいよいよサーモンの登場です。


【関連記事】
スモークサーモンを作ろう! 中断編
スモークサーモンを作ろう! 情報収集編


同じカテゴリー(スモーク料理)の記事画像
自由研究でベーコン
インスタントスモーカーから揚げ
仕込み
色々スモークしちゃいました!
スモーク準備
おまけスモーク@鶏のササミ
同じカテゴリー(スモーク料理)の記事
 自由研究でベーコン (2011-01-20 23:39)
 インスタントスモーカーから揚げ (2009-08-02 16:59)
 仕込み (2007-07-14 03:37)
 色々スモークしちゃいました! (2007-03-11 22:26)
 スモーク準備 (2007-03-10 23:48)
 おまけスモーク@鶏のササミ (2007-03-06 22:25)

この記事へのコメント
スモークサーモンの前に
ポップコーン食べなきゃ!ですね♪
Posted by りるっち at 2006年11月17日 06:55
ポップコーンはこれで1キロあるんですが、意外にすぐへっちゃいます。
約8回分くらいなんですけどね。
食べだすと止まりませんw
Posted by 大木煩悩 at 2006年11月17日 09:13
なんか、手の込んだスモークですね~
僕が、いつもやるのはチップ撒いて火着けて、蓋閉めてハイ!
みいたいなやつなんで、これは興味深々です^^
Posted by takashi at 2006年11月17日 09:31
僕はこれまでスモークウッドに火つけて、蓋して終わりだったので、どこまで上手くいきますかねぇ。
Posted by 大木煩悩 at 2006年11月17日 11:10
(*・ェ・*)ノ~☆コンニチワ♪

未知の世界だぁ・・・
北海道のサーモンたべた~い。
Posted by eco。 at 2006年11月17日 14:57
僕も常に未知の世界ですよ~
なので、ちゃんとできてるかは、完成したときですねw

今日は帰りにサーモン買いに行かなきゃ。
Posted by 大木煩悩 at 2006年11月17日 15:03
頑張ってくださいね(^O^)少し塩の配分が多い様な感じですね(^O^)塩抜きは慎重にしてくださいでするよ\(^O^)/
Posted by スローライフ at 2006年11月17日 18:35
>スローライフさん

本日、新しいサーモン半身を買ってきましたが、軽く酔っ払いのため中止ですw
Posted by 大木煩悩 at 2006年11月17日 22:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スモークサーモンを作ろう! ピックル液作成編
    コメント(8)