ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人

2006年11月15日

スモークサーモンを作ろう! 中断編

本当は先週末から作成に取り掛かろうと思っていたスモークサーモンですが、仕事が忙しくて手をつけられないままでいます。
サーモンも買ったんですけどねぇ。どうやら別の料理に使われそうですicon10

今回本格的(?)な燻製作りは初めてなので、下ごしらえで使う液(ソミュール液、ピックル液)の材料も購入しています。

  スモークサーモンを作ろう! 中断編   スモークサーモンを作ろう! 中断編

そこでスパイス類で1種類まだ揃っていないものが、フェンネルです。
この辺好みなんで、無きゃ無いでかまわないのですが、最初は基本(というか料理本)に忠実にとおもってますんで...
フェンネルはカレーでは一般的なんで、普段から普通に摂取していたスパイスなんですが、正直こんなにスーパー回っても手に入らないものだとは思いませんでした。

一旦仕切り直しして、今週末には始められたらなぁと思う、今日この頃です。


同じカテゴリー(スモーク料理)の記事画像
自由研究でベーコン
インスタントスモーカーから揚げ
仕込み
色々スモークしちゃいました!
スモーク準備
おまけスモーク@鶏のササミ
同じカテゴリー(スモーク料理)の記事
 自由研究でベーコン (2011-01-20 23:39)
 インスタントスモーカーから揚げ (2009-08-02 16:59)
 仕込み (2007-07-14 03:37)
 色々スモークしちゃいました! (2007-03-11 22:26)
 スモーク準備 (2007-03-10 23:48)
 おまけスモーク@鶏のササミ (2007-03-06 22:25)

この記事へのコメント
うわぁ~
めっちゃ本格的なやつやるんですね~
記事のアップ楽しみにしてます^^
Posted by takashi at 2006年11月15日 13:18
作ろう!なのに「中断編」うぷぷ。
サーモン購入の日から数えたら
1週間では足りなくなりますね~^^
Posted by りるっち at 2006年11月15日 13:50
8日間かかる大作を作るのね?♪

その時はもちろん途中経過、中継レポするんよね?

楽しみにしてますよ~♪
Posted by さママ at 2006年11月15日 16:47
>takashiさん

そのつもりなんですが、いきなり中断w
スモークの本を見て、カミさんが先にやろうとしてます。完成品もそうなんですが、途中経過が面白いのに!
Posted by 大木煩悩 at 2006年11月15日 18:59
>りるっちさん

今週末初めて、23日にスモークできれば、来週末食べられるかなぁってところですね。
出来るんだろうか(^^;
Posted by 大木煩悩 at 2006年11月15日 19:00
>さママさん

もちろんですよ!
ここのネタですからw
Posted by 大木煩悩 at 2006年11月15日 19:01
大作期待してまするよ(^O^)あんまり肩をはらず、楽しく作ってくださいね(^O^)私なんか数えきれない程失敗してまするよ(^O^)
Posted by スローライフ at 2006年11月15日 20:05
地震大丈夫ですか?
Posted by 追伸スローライフ at 2006年11月15日 21:03
>スローライフさん

ゆ~っくり鮭買出しからやり直しますw
地震はオホーツク海沿いのほうがちょっとゆれたようですが、札幌は全然ゆれてません。
仕事してたんで、地震があったことすら知らず、知り合いからのメッセンジャーで知りました(^^;

ただ、オホーツク海岸付近の人たちは、先日の竜巻の後にコレですからね。ちょっと気の毒です。
Posted by 大木煩悩 at 2006年11月15日 21:06
気になって見に来ましたが↑見て安心しました
Posted by takashi at 2006年11月15日 22:11
>takashiさん

ラジオなどの津波警報がかなりでていましたが、ほんと、こちらは全くゆれず、地震があったことを知らなかったですから。
Posted by 大木煩悩 at 2006年11月16日 09:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スモークサーモンを作ろう! 中断編
    コメント(11)