ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人

2006年10月08日

クッカーっているか?

クッカーって必要ですか?
うちはキャンプでの食事がBBQメインだったので、ずっとそう思ってました。
ただご飯だけは必要だったので、ユニフレーム/fanライスクッカーDXを購入しました。
しばらくするとダッチオーブンが増え、汁物が食べたくなり、家から持ってきていたフライパンが嵩張ってイヤ!な感じ。
そんなわけで、ユニフレーム/fanライスクッカーDX システムアップセットを購入。

クッカーっているか?

セット内容は大鍋、片手鍋、メッシュバスケット、フライパン。メッシュケースも付属しています。
ライスクッカーを入れると見た目fan5DXですね!
当たり前ですが。

クッカーっているか?

なんとも味気ない箱w
僕はいつも買いに行くプレミアショップさんに取り寄せてもらったのですが、普段店頭に並ぶことはあるのでしょうかね?見たこと無いです。
マニュアルはちゃんと付属しています。

クッカーっているか?

当然スタッキング可能。
大鍋→メッシュバスケット→ライスクッカー→片手鍋の順に入れていきます。
ライスクッカーの蓋は逆さにしてライスクッカー本体に重ね、その上に片手鍋の蓋を逆さに入れます。

クッカーっているか?

フライパンの取っ手はボルト式。収納時ははずして、片手鍋の蓋の上に収納。結構転がるので音が気になる場合は、なにか布でくるんだりするといいかも。
黒い部分はキャップです。使うときははずします。

クッカーっているか?

大鍋の蓋をして、フライパン本体を逆さに重ねます。丁度大鍋に蓋する感じ。

付属のメッシュケースに入れると持ち運びや洗った後干すのに便利?
破かないようにかえって気を使ったりしてicon10

クッカーっているか?

片手鍋には別売りのトレイルケトルLの収納も可能です。


道具が増えたり、キャンプ設営に余裕が出てくると、やはり幅に広がりを見せるのが料理。回数も増えてくると、さすがにBBQも飽きてきますしね。
大鍋・片手鍋があれば各種料理はモチロン、ダッチオーブンの中身を移しておくのにも使えますし、メッシュバスケットがあれば麺料理もできそうです。

ユニフレームのクッカーは今回のライスクッカーからのシステムアップはモチロン、全て単品での購入も可能です。スタイルに合わせて増やしていけるのもうれしいですね。


ユニフレーム(UNIFLAME) fanライスクッカーDX システムアップセット
ユニフレーム(UNIFLAME) fanライスクッカーDX システムアップセット


fanライスクッカーDXを購入した後にfan5DXにシステムアップするキットです。


ユニフレーム(UNIFLAME) fan5(ファンゴ-)DX
ユニフレーム(UNIFLAME) fan5(ファンゴ-)DX


5つのクッキングウェアが揃ったユニフレームのクッカーセット。fanライスクッカーとシステムアップキットを足すと、この形になります。


ユニフレーム(UNIFLAME) fan5duo
ユニフレーム(UNIFLAME) fan5duo


2~3人用のクッカーセット。fan5DXより一回り小さいです。付属しているライスクッカーも一回り小さいライスクッカーミニDX。


【以下単品】
ユニフレーム(UNIFLAME) fanライスクッカーDX
ユニフレーム(UNIFLAME) fanライスクッカーDX


迷ったらこれだけはまず買っておくと良いです。ご飯の炊き具合を音で知らせてくれるので、ほとんど失敗することはありません。5合炊。

DX大鍋本体
DX大鍋蓋
DX片手鍋本体
DX片手鍋蓋
DXメッシュバスケット
DXフライパン
DX収納ケース

fan5duoの各種鍋も単品購入可能。

ユニフレーム(UNIFLAME) ライスクッカーミニDX
ユニフレーム(UNIFLAME) ライスクッカーミニDX


2~3合炊き用のライスクッカー。fan5を選ぶ際はライスクッカーがよいか、ライスクッカーミニがよいかで決めるのがよいかと思います。
家族4人以上やグループで使いそうな場合はDX、そうでない場合はduoで。

duo大鍋本体
duo大鍋蓋
duo片手鍋本体
duo片手鍋蓋
duoメッシュバスケット
duoフライパン
duo収納ケース

【DX、duo共通部品】
fan5ツマミ(大)
fan5ツマミ(小)
fan5フライパンハンドル







同じカテゴリー(キッチン)の記事画像
準備が大事その2@夕食に暖かいもの
IGTキッチン周りの整理
IGTレイアウト
トラメジーノでデザート作り
ソフトケースシリーズ
ネットラックスタンドを組み立て
同じカテゴリー(キッチン)の記事
 準備が大事その2@夕食に暖かいもの (2010-01-29 13:23)
 IGTキッチン周りの整理 (2009-06-12 13:00)
 IGTレイアウト (2009-06-05 01:12)
 トラメジーノでデザート作り (2007-03-12 23:30)
 ソフトケースシリーズ (2007-02-25 22:16)
 ネットラックスタンドを組み立て (2007-02-04 14:39)

この記事へのコメント
こんばんは^^
クッカー、買ったんですかぁ!?しかも、ほぼfan5DX!!
私も欲しいんですよねぇ~クッカー。。たしかに自分もしばらくはBBQ派だったので必要性は感じなかったのですが、ここ最近になってDO使うようになってからクッカーセット、欲しくてたまりません(^_^;)
羨ましい限りです。。
Posted by captainHG at 2006年10月09日 01:00
フライパンが蓋になるのか~
すごいスタッキングやね~
いいな~
うらやましい。。。
Posted by takashi at 2006年10月09日 07:55
>captainHGさん

このシステムアップキットは購入に1ヶ月かかりました(^^;
シーズンにfan5がものすごく売れて品薄になったのに重なったらしく...
DOもそうですが、鍋があると汁物したりするのに便利です。北海道は9月すぎるともうあったかいもの欲しくなりますよねぇ
BBQに1品追加したり、昼ごはんが充実しますよ!

>takashiさん

スタッキングが結構忘れやすい...
カミさんは仕舞えませんw
本体は大きさでわかるんですが、蓋を逆さに仕舞うっていうのがね。
でもあの大きさにまとまるというのが見事です。
fan5DXにはトレイルケトルL以外にもスタッキング可能なものがあります。
それについては次回UPします~

あと、お気に入りに追加しました。これからもよろしくお願いします。
Posted by 大木煩悩 at 2006年10月09日 11:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クッカーっているか?
    コメント(3)