ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人

2011年10月05日

海の幸キャンプ@とままえ夕陽ヶ丘オートキャンプ場

海の幸キャンプ@とままえ夕陽ヶ丘オートキャンプ場

ようやく新しいPCが届き、ブログ更新環境も徐々に復活してきました。
だいぶ期間が空きましたが苫前キャンプレポ3回目です汗

海の幸キャンプ@とままえ夕陽ヶ丘オートキャンプ場

お友達家族はお昼頃の到着予定。
連泊ということで、ゆっくり朝食を取ろうと牛乳パックで朝食作りをしてみました。

海の幸キャンプ@とままえ夕陽ヶ丘オートキャンプ場

バターロールにソーセージ&チーズはさんでアルミホイルで包み、牛乳パックにイン。
そのまま火を点け…
ホットドックの出来上がり。
火力が強く少し焦げました汗

海の幸キャンプ@とままえ夕陽ヶ丘オートキャンプ場

久しぶりにちびパン定番のバターコーン。
コーン缶1つでたっぷりできます。

海の幸キャンプ@とままえ夕陽ヶ丘オートキャンプ場

お友達到着。雨降りの中一気に設営を行うと徐々に晴れ間が。
今年は2家族でのキャンプが非常に多いです。

【いざ買い出し!】
海の幸キャンプ@とままえ夕陽ヶ丘オートキャンプ場
海の幸キャンプ@とままえ夕陽ヶ丘オートキャンプ場

苫前キャンプの目的の半分を占める海の幸による豪華なお昼ご飯w
キャンプ場から少し車を出すと、もうあちこちで美味しい食材が買えます。
上記はお隣の羽幌町にある道の駅・ほっと羽幌にて予約購入できる朝水揚げされた甘海老
我が家では前日に予約を入れ、水揚げされるかハラハラドキドキ待つのが定番です。
…上記画像は以前購入した際のもので、この日は時化のため上がらずガーン

海の幸キャンプ@とままえ夕陽ヶ丘オートキャンプ場

道の駅より少し住宅街に入ったところにある市場。
店名失念してしまいましたが、場所から行くと山田水産さんでしょうか?
甘海老のほかツブなどの海産物も購入可能。
食堂併設されているので、その場で海の幸を堪能することもできます。
ここでなんとか活甘海老を購入することができました。

山田水産
■住所:苫前郡羽幌町北4条1丁目
■電話番号:0164-62-6026
http://yamada-suisan.ftw.jp/
おろろん食堂
■電話番号:0164-62-4815

海の幸キャンプ@とままえ夕陽ヶ丘オートキャンプ場

国道沿いに面した北のにしん屋さん。羽幌で魚介類購入できるお店としては一番有名かもしれません。食堂も併設されています。
キャンプ場から車で10分くらいです。
時化で甘海老が上がらない場合は、冷凍物などが安く購入できます。

北のにしん屋さん
■住所:苫前郡羽幌町栄町89
■営業時間:11:00-15:00
■電話番号:0164-62-5671
■定休日:火曜日

この他羽幌町では国道沿いにホクレン、ツルハドラッグ、ホームセンターなどがあるので、設営後の買い出しでまったく問題ありません。

海の幸キャンプ@とままえ夕陽ヶ丘オートキャンプ場

サイトに戻って早速調理。
大量の甘海老の殻剥きスタート!

海の幸キャンプ@とままえ夕陽ヶ丘オートキャンプ場

北のにしん屋さんでウニなどを購入。
豪華な海鮮丼の出来上がり。

海の幸キャンプ@とままえ夕陽ヶ丘オートキャンプ場

エビの頭はそのままダシとして使い、お味噌汁に。

海の幸キャンプ@とままえ夕陽ヶ丘オートキャンプ場

ツブなどもいいツマミですね~
…ちょっと量が多すぎですが汗

海の幸キャンプ@とままえ夕陽ヶ丘オートキャンプ場

至福の顔ニコニコ

海の幸キャンプ@とままえ夕陽ヶ丘オートキャンプ場
海の幸キャンプ@とままえ夕陽ヶ丘オートキャンプ場

食後はもちろん海水浴。
キャンプ場からは徒歩10分程度で浜に降りることができます。

【もう一つの楽しみ】
海の幸キャンプ@とままえ夕陽ヶ丘オートキャンプ場

夕暮れとなってきました。
ここのもう一つの楽しみが夕日です。
ちなみにこの日は天候があまりよろしくなく、上記の夕日画像は以前に撮影したもの掲載しました。
海の距離が段々と狭まり、やがて水平線の下に入っていく太陽。
ただボーッと眺めているこの時間が最高です。

海の幸キャンプ@とままえ夕陽ヶ丘オートキャンプ場

当日の写真。
赤く染まった空に浮かぶ利尻富士。
感動です。

海の幸キャンプ@とままえ夕陽ヶ丘オートキャンプ場

来年もまた絶対行きたい。
思いっきり食べて、思いっきり泳いで。
夕日を眺めながら感傷に浸りたいです。



同じカテゴリー(とままえ夕陽ヶ丘オートキャンプ場)の記事画像
侵入者が!@とままえ夕陽ヶ丘オートキャンプ場
とままえ夕陽ヶ丘オートキャンプ場で鶏食べすぎ
同じカテゴリー(とままえ夕陽ヶ丘オートキャンプ場)の記事
 侵入者が!@とままえ夕陽ヶ丘オートキャンプ場 (2011-09-20 20:13)
 とままえ夕陽ヶ丘オートキャンプ場で鶏食べすぎ (2011-09-13 23:55)

この記事へのコメント
新しいPC良かったですね!

1枚目の写真素敵、青春もののドラマを
思い起こさせてくれますね~

子供たちが手伝ってできた
海鮮丼美味しそう!食育できてますね

海に沈んでいく夕日が、とっても
癒されます(●^o^●)
Posted by かえる at 2011年10月05日 16:40
こんばんは。

豪華~~~~
そして、
華麗~~~~♪

かえるさん同様1枚目の画像いいですね~
THE・青春って感じです。
昭和感がたまりません!!

メール受けとりましたよ!
残念ですが、我が家も息子の習い事でいろいろいけないことがるので気持ち解ります。

中学になったらさらに増えますよ!
今のうち子供たちを引きづり回したほうがよいですよ!笑

部活に習い事で本当に忙しくなりますよ!
Posted by yahyah at 2011年10月05日 19:17
先日は、大変お世話になりました!

穏やかな天気の海キャンプ、いいですね~
海というと物凄く風が強そうなイメージがあるので、敬遠したくなるのですが、この記事を見たら、海キャンプに行きたくなりましたよー

海鮮も超美味しそう!
そう言えば、キャンプで海鮮って殆ど食べたこと無いような・・・
Posted by furutori at 2011年10月05日 22:49
>かえるさん

新しいPC快適です!
まだ設定とかソフトのインストールとかありますが、早いってことは素晴らしいw

1枚目の画像、こんな雰囲気良くなるとは思ってませんでした。
日が沈む!って慌ててとったんですよね(^^;
Posted by 大木煩悩 at 2011年10月05日 22:53
>yahさん

今年は回数少ないうえに雨にあたることが多くて、食べてばっかりなキャンプです。
今週末残念でした。
せっかく薪割りもしたんですが(^^;
次回会えそうなのは雪中ですかね??
Posted by 大木煩悩 at 2011年10月05日 22:56
>furutoriさん

海キャンプいいですよ!
って砂浜だと片付け大変そうなので、ここぐらいしか行ったことないんですけどね(^^;
道北の日本海側は風が強いと言われますが、不思議と暴風にあたったことないんですよね。
3回中2回雨にあたってますけど。

ここのお昼は海鮮て決めてます!
スーパーで殻つきウニとか売ってたり、海の町ですね。

来年は初山別の展望台にも行ってみたいですね。
Posted by 大木煩悩 at 2011年10月05日 23:01
おはようございます☆

素敵なキャンプ場ですね~
新鮮海の幸豪華な食事羨ましいですね♪
活きのいいのはウマイでしょうね~^^

日本海に沈む夕日~
晴れてる日に見てみたいですね~
海キャンなのに芝サイトって
いうのがいいですね~☆
来年要チェックです(笑)
Posted by うーるまん at 2011年10月06日 06:23
>うーるまんさん

ここは何をするにもちょうど良い感じで海キャンプには最高です。
芝だし、徒歩で海にも行けるし温泉併設。
オートAは広いし水道完備。
夕日目の前。
人気なのもうなずけます。
Posted by 大木煩悩 at 2011年10月06日 10:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
海の幸キャンプ@とままえ夕陽ヶ丘オートキャンプ場
    コメント(8)