ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人

2012年04月25日

コロダッチオーバルでチリビーンズ

コロダッチオーバルでチリビーンズ

昨年幾度なく作って好評だった、コロダッチオーバルによるチリビーンズ
こちらの記事に触発されて、うちもレシピ公開しますw

+++材料+++
ひよこ豆(水煮) 1缶
ひき肉 250g
玉ねぎ 1/2個
トマト缶(カット) 1缶
コンソメキューブ 1個
ローリエ 1枚
…以下適当に
オリーブオイル
ショウガ
ニンニク
カレー粉
クミンシード
チリパウダー
塩コショウ

豆は好みのもので良いと思います。うちでは過去に大豆やレッドビーンズなど色々使ってみましたが、今のところひよこ豆に落ち着きました。イオンなどのショッピングモールに入っているカルディで買ってます。(ひよこ豆以外も売っています)
ひき肉は粗挽きの方が触感が楽しめてよいかも。
キャンプで作る場合は炒めるだけでできるように、玉ねぎをみじん切りにして持って行ってます。

コロダッチオーバルでチリビーンズ

コロダッチにオリーブオイルを引いて、ショウガ&ニンニク投入して香りだし。
面倒なのでチューブのもので全然OK。
そこに玉ねぎのみじん切りを入れて炒めます。

コロダッチオーバルでチリビーンズ

適度に火が通ったところでひき肉投入。
オーバルではヘラよりトング使った方が調理しやすい。

コロダッチオーバルでチリビーンズ

肉に火が通ったところで、豆投入。
画像では水煮缶の水が入っていますが、特に入れる必要ないです。
この時は缶詰放置してたら凍ってしまっていて、止む無く汗

コロダッチオーバルでチリビーンズ

軽く混ぜたところでトマト缶投入。
基本水分はトマト缶のものだけで十分です。というか水分多いと味がボケるし、調理に時間かかる汗
ローリエとコンソメキューブもこのタイミングで。

コロダッチオーバルでチリビーンズ

混ぜながら煮詰めていきます。
適度な水分量になったところでカレー粉、チリパウダー、塩コショウを入れて味を調えます。
好みでクミンシードを散らせばスパイシー感がアップ。

コロダッチオーバルでチリビーンズ

塩コショウなどが全体に行きわたるように混ぜて完成。
しっかり目に味付けするとよいでしょう。
味付けした後に煮詰めすぎるとしょっぱくなるので注意!!

コロダッチオーバルでチリビーンズ

付け合せにフランスパンとコーンチップを添えて。
お酒のツマミに最高!残ったら朝ごはんにもw

材料順番に入れて混ぜていけばできるという。簡単でしょ?



スノーピーク・コロダッチオーバル
コロダッチシリーズでもかなり汎用性のありそうなオーバル。
高さがあるので、煮込み系に強い印象です。



同じカテゴリー(コロダッチ料理)の記事画像
パン
仕込み中
GW料理の仕込み
コロダッチオーバルでイタリアン鍋
ついに爆弾たこ焼きができた!
コロダッチたこ焼き@リベンジ
同じカテゴリー(コロダッチ料理)の記事
 パン (2013-05-04 09:42)
 仕込み中 (2012-05-03 23:10)
 GW料理の仕込み (2012-05-01 23:13)
 コロダッチオーバルでイタリアン鍋 (2011-08-09 18:30)
 ついに爆弾たこ焼きができた! (2010-01-10 00:51)
 コロダッチたこ焼き@リベンジ (2009-12-14 15:00)

この記事へのトラックバック
本日は天気も悪く、キャンプのメンテナンスもできないので今週末に迫ってきたDCCのお祭り、春だ一番DCC祭り in 大沼のメインイベント!?に向け久々のダッチオーブン料理の練習です今...
今日はダッチオーブンでポークビーンズの練習【初心者のファミリーキャンプ@北海道】at 2012年04月25日 20:48
この記事へのコメント
まさにウチのコロダッチも同じオーバルです。
大木さんのレシピを参考に、作って欲しいのですが、面倒なのは無理だと言っております。やはり、作るのは私何だろうか?

カルディは、大好きです。ひよこ豆を探して見ます(^O^)
Posted by かえる at 2012年04月25日 20:30
こんばんわ。

大木さんよりゴチになって以来、我が家定番メニュー化しております。クックパットレシピにて…(爆)
我が家レシピはミックスになっている豆と大豆も使う事も多いな~

んっ、カレー粉とクミンシードは入れてなかったので次回、inしてみますね。
Posted by コチタク at 2012年04月25日 20:42
トラックバック返しです・・・笑

こんばんは~
カレー粉&クミンきましたか~
今週末早速ためしちゃいます!
確かにそういわれればスパイシーでしたよね~

クミンなら買わずともあるので早速試してみますね~

しかしいろんなレシピがあるものなんですね~笑
Posted by yahyah at 2012年04月25日 20:50
大木さんのチリビーンズ、2度ほど頂いておりますが、超美味しいですよね!

あけおめキャンプの時は、パンを敷いて、その上にチリビーンズを乗せて、サラダを乗せて食べたら、タコライス風になって、更に美味しかったです。
パンの代わりに、ご飯を敷いたらもっと美味しいかも。
凄くやってみたいですー
Posted by furutori at 2012年04月25日 21:19
>かえるさん

このレシピで一番面倒なのは、玉ねぎのみじん切りですw
なので、そこだけ終えればあとはやってくれるはず?!

カルディはトマト缶やコーンチップも一緒に買ってますよ~
Posted by 大木煩悩大木煩悩 at 2012年04月26日 13:05
>コチタクさん

カレー粉やクミンは好みですね。
チリパウダーだけでも十分スパイシーにはなります。
いずれも入れすぎにだけ注意!
Posted by 大木煩悩大木煩悩 at 2012年04月26日 13:06
>yahさん

コチタクさんのレスにも書きましたが、スパイス類は好みと量の調整ですね。
入れすぎるとキーマカレーになりますw
Posted by 大木煩悩大木煩悩 at 2012年04月26日 13:08
>furutoriさん

そう!ご飯やサラダはいいですよね!!
レタスなんかに丁度よさそうなので、おかずでもいいかもです。
パスタに盛ってもよさげ?
Posted by 大木煩悩大木煩悩 at 2012年04月26日 13:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コロダッチオーバルでチリビーンズ
    コメント(8)