ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人

2011年01月20日

自由研究でベーコン

自由研究でベーコン

ここ1日2日天気が安定していて雪かきしなくてほっとしている大木です。
今週いよいよ小学校が始まりました。
一週間育てた兄ちゃんのベーコンもスモークが終わり、無事まとめも間に合いました。!
自由研究でベーコン

大木家でのスモークはりんごのチップを使います。
チップワンカップにザラメを一掴み。
ザラメを入れると色つきがよくなります。

自由研究でベーコン

最近スモークチーズでインスタントスモーカーばかり使っていたので、大型スモーカー使うのは久しぶりでした。
組み立て方忘れてました(^^;

自由研究でベーコン

スモーカーに肉を吊るします。
中段に必ず受け皿を敷きましょう。コレ忘れると、炎上します汗

自由研究でベーコン

約70度で一時間スモーク。
真冬で温度管理ができるかちょっと不安でしたが、密閉してもそれほど温度が上がらず、むしろ簡単でした。

自由研究でベーコン

自由研究でベーコン

スモーク完了。この後半日ほど寝かせま、熟成させます。

【朝ごはんは出来立てベーコンで】
自由研究でベーコン

次の日、兄ちゃんは朝から「ベーコン!ベーコン!」の大合唱。
久しぶりにオージートーストを作ることに。
それにしてもトラメジーノが汚い」汗

自由研究でベーコン

パンにベーコン、チーズを乗せてトラメジーノへ。

自由研究でベーコン

真ん中に卵を落として両面しっかり焼きます。

自由研究でベーコン

ベーコンもフライパンで炒めて添えてみました。

自由研究でベーコン

自分で作ったものは味も格別ですね。
今回は1kgちょっとですが、すぐなくなりそうです。




ユニフレーム フォールディングスモーカーFS-600
ベーコンなど大型の熱燻を行うには、しっかりしたスモーカーがあるとよいですね。



同じカテゴリー(スモーク料理)の記事画像
インスタントスモーカーから揚げ
仕込み
色々スモークしちゃいました!
スモーク準備
おまけスモーク@鶏のササミ
ベーコンに挑戦!(完成&料理!)
同じカテゴリー(スモーク料理)の記事
 インスタントスモーカーから揚げ (2009-08-02 16:59)
 仕込み (2007-07-14 03:37)
 色々スモークしちゃいました! (2007-03-11 22:26)
 スモーク準備 (2007-03-10 23:48)
 おまけスモーク@鶏のササミ (2007-03-06 22:25)
 ベーコンに挑戦!(完成&料理!) (2007-03-05 22:42)

この記事へのコメント
なんじゃこりゃ~!
自由研究レベルではないでしょう!
ぷち職人技☆

息子さんに、沼料理人が弟子入り志願していたとお伝えください・・・
Posted by londy55londy55 at 2011年01月21日 06:08
いやはや 旨そうな ベーコン&ホットサンドだね~
卵入れるときに パンをくり貫く 考えたね~♪
Posted by かずと at 2011年01月21日 11:04
>londy55さん

スモークの火付けとかは僕がやりましたが、結構率先して動いてましたね>兄ちゃん
毎日欠かさず肉揉みとかしていたようです。

>息子さんに、沼料理人が弟子入り志願していたとお伝えください・・・

作り方もう忘れていると思います(^^;
Posted by 大木煩悩 at 2011年01月21日 13:04
>かずとさん

コレ、最初にベーコン作った時にブログで教えてもらったんですよ~
底もくり抜くとよかったんですが、忘れてしまったので卵溢れて朝から台所でギャーギャー騒ぎながら作りましたw
Posted by 大木煩悩 at 2011年01月21日 13:06
遅くなりましたるが、今年もよろしくでする(^^)

ベーコン、美味しそうでするね~~~(^^)

私は1年くらいスモークしてませんでするよ(^^;

そのホットサンド、懐かしいでするね(^^)

週末、久しぶりに作ろうかな(^^)
Posted by スローライフのオデコはスモークしても保存できない^^; at 2011年01月21日 18:49
>スローライフさん

レスが遅れてすいません!
今年もよろしくお願いします。

ベーコン、記事を見ると3年前ぐらいにやって以来でしたw
仕込を今回子供がやっていて、僕の作業は非常に楽だったので、またやってもらおうかと思います。
分業でw
Posted by 大木煩悩 at 2011年01月25日 12:46
こんばんは~

いやぁ~めちゃくちゃ、うまそうですねぇ♪

わたくしも挑戦してみようかな!

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。
Posted by うまそううまそう at 2011年01月26日 19:02
>うまそうさん

今年もよろしくお願いします。
ベーコンは1週間できれいになくなりました。
期間がかかるだけで、1回の作業はそれほど大変じゃないんですよね。
この時期だとスモークサーモンもいいですね~
Posted by 大木煩悩 at 2011年01月27日 12:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自由研究でベーコン
    コメント(8)