ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人

2009年08月18日

明日から二学期

夏の短い北海道では、明日から新学期。

明日から二学期

恒例の自由研究@工作作り(^^;
兄ちゃんとアルミ缶でアルコールバーナーを作ってみました。
明日から二学期

材料のアルミ缶ですが…まぁたくさんありますw

明日から二学期

明日から二学期

工具のキリやらヤスリやら100円ショップで買出し。便利だね、100円ショップ。
でも電動ドリル欲しい…
穴あけがかなりメンドイ。

明日から二学期

でも、あーだこーだ1時間半ほどで完成。
アルコールを入れて火をつけてみました。
穴が不揃いなので火付きにムラがありますが、アルコールの炎って綺麗ですね。

明日から二学期

実用できるように五徳と風防も用意。
五徳は100円ショップで売っていた、メッシュの小物入れ。風防はバーナー作成で余ったアルミ缶を1枚切り出したものです。

明日から二学期

風防はクセが付いているので五徳の外側に巻きつけるとぴったり。
ポットを置いてみましたがサイズや強度的にもよいですねぇ。

明日から二学期

持ち運びは五徳の中にすべて収納できます~

今週末は8月2回目のキャンプ、今年オープンしたばかりのしのつ公園キャンプ場に行く予定です。
お盆も過ぎたので、多少すいていることを願いつつ。
でも、当日新篠津ではお祭りがあるそうで(^^;



同じカテゴリー(改造)の記事画像
スチールベルトジャグのカラン交換
アルコールランタン
ハイバックアームチェアの脚部品
ヘキササイドポール用張り綱
GWキャンプの準備にIGTの脚を延長
エクスプローラー777のフック改造
同じカテゴリー(改造)の記事
 スチールベルトジャグのカラン交換 (2011-08-28 00:32)
 アルコールランタン (2011-08-23 13:18)
 ハイバックアームチェアの脚部品 (2010-09-18 05:54)
 ヘキササイドポール用張り綱 (2010-08-30 23:04)
 GWキャンプの準備にIGTの脚を延長 (2010-04-21 00:41)
 エクスプローラー777のフック改造 (2009-10-08 00:20)

Posted by 大木煩悩 at 23:46│Comments(12)改造
この記事へのコメント
おもしろい 自由研究ですね~
ナイスだわ♪

小学生が アルコールバーナー作るってのが すごい!

もちろん 実戦投入でしょ?
剛炎の代わりに つけちゃう?(笑)
Posted by かずと&みゆきかずと&みゆき at 2009年08月19日 23:17
こんばんわです

さすが大木煩悩さんのお子様。
自由研究で作る物もアウトドア系!
ちなみにうちはクッションでした。

今週末の天気予報は雨
今年の夏はこのまま終わってしまいそう。
Posted by matupapamatupapa at 2009年08月20日 00:37
下のお子さんも、同じ物を自由研究に?
凄いですね!
大人の僕でも絶対に作れないです。

ちなみに、ウチの子の自由研究は、箱庭?の海岸バージョン?みたいのでした(苦笑)

自由研究って、親の技量が反映されるものだと、改めて実感しました・・・
Posted by 満俺 at 2009年08月20日 01:08
アルコールストーブですか!
なんとも、アウトドア好きの父の後姿をきちんとみているのですねぇ~

カフェプレスでコーヒー淹れなきゃだめですね
秋は秋晴れが続くといいんですが・・・
Posted by TERUZOUTERUZOU at 2009年08月20日 20:35
>かずと&みゆきさん

これ、実用できるのかね??
キャンドルランタン代わりでもいいけどねw
Posted by 大木煩悩 at 2009年08月21日 08:20
>matupapaさん

にいちゃんも、これに決めたの始業式3日前ですよ(^^;
でも珍しく色々やってましたね。
火ついたときは結構感動でした。
Posted by 大木煩悩 at 2009年08月21日 08:22
>満俺さん

下の小僧は海キャンプの様子を貼り絵にしてましたよ~
僕が子供の頃も父親に色々手伝ってもらっていたのですが、いやぁ、そのときの苦労がよくわかります(^^;
Posted by 大木煩悩 at 2009年08月21日 08:25
>TERUZOUさん

先月のガルビィだかに自作アルコールストーブの記事が出ていたので、兄ちゃんに勧めてみたんです。
そうしたら結構乗り気でw

カフェプレスですが、コーヒー屋さんにもプレス式を進められました。
ドリップに比べて、味が深い気がします。あくまで気がするレベルですが(^^;

でもこういうのすぐ凝っちゃうので、セラミックミルも用意しちゃいましたw

今度こそお天気よくなるといいですよね。
なんだか怪しいけど、今日午後からキャンプ行っちゃいます!
Posted by 大木煩悩 at 2009年08月21日 08:29
自由研究、凝ってますね。
自分も作ろうかと見いってしまいましたよ!
穴あけ大変でしょうが、一生懸命作ってる過程も楽しいんですよね!!
アドバイスできるパパさんカッコイイです。

ウチも22日からキャンプ行ってきました~
Posted by かえるかえる at 2009年08月24日 15:06
>かえるさん

兄ちゃん的にもがんばったのか、学校で自由研究発表会の代表をやったそうです。

22日はあの「しのつ公園」に行ってきましたよ~
Posted by 大木煩悩 at 2009年08月25日 16:49
もれなく野菜セットが付く
キャンプ場ですよね~
どうでしたか?UP楽しみにしてます。
Posted by かえる at 2009年08月26日 17:05
>かえるさん

遅ればせながら、しのつ公園キャンプ場レポートを更新しました。
とってもファミリー向けのキャンプ場でしたよ。
我が家から30分でつくので、10時撤収したら、昼前に片付けも終わってしまいましたw
Posted by 大木煩悩大木煩悩 at 2009年08月28日 01:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
明日から二学期
    コメント(12)