ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人

2009年01月27日

冬キャンプの洗礼?!

初の冬キャンプでの夜。
意外にも余裕?なんて思っていたのですが...
朝突然目が覚めました。

「寒い!!」
インナールームのドアを開けるとそこはピカピカの銀世界。
実はフジカをつけっぱなしにしていたのですが、明け方燃料が空寸前になっていたためトロ火になり気温が急降下、リビングシェル内の結露が全て凍っていました。
慌てて燃料を補給し、着火。

その頃子供たちはまだ高いびき。
敷き&掛けに一枚ずつ用意していたシルクのトラベルシーツに一人ずつ簀巻きになっていました...

冬キャンプの洗礼?!

朝6:30頃の苫小牧。ちょうど日が昇ってくる時間でした。
キーンと冷えた空気の中で一服。
気持ちいいです。

冬キャンプの洗礼?!

天気もよく風もなかったので、朝は放射冷却による冷え込みが。
この後-10℃まで気温は低下。
これぞ冬の朝。

冬キャンプの洗礼?!

ようやく落ち着いた室温に。
朝は軽くホットサンド。
14枚あったパンは2人の胃袋の中に。食べ過ぎだってw

冬キャンプの洗礼?!

食べ終われば雪遊びの時間!!

冬キャンプの洗礼?!
冬キャンプの洗礼?!
冬キャンプの洗礼?!

2人で何を作っているかと思ったら、トンネル作ってくぐってました。

冬キャンプの洗礼?!

ほどなく撤収作業も終了。
お疲れ様でした。初めての冬キャンプには最適でした、アルテン。
来月またやります~

【リビングシェル内】

冬キャンプの洗礼?!

フジカを中心に椅子3脚に焚火テーブル2つ。
フジカはユニフレームのクーラーボックススタンドに乗せています。
レイアウトをもう少し変えると使いやすそう。
また、一つ作業台として使ってしまうので、焚火テーブルサイズの小型テーブルがもう一つ欲しいなぁ。

冬キャンプの洗礼?!

今回持ってきてよかったのがハンガー&洗濯バサミ。
雪遊びなどで濡れたウェアや手袋などを干したりするのに必須です。

【珍客?!】

冬キャンプの洗礼?!

夜中に何度か物音と気配を感じたのですが、テントのそばに残されていたのがコレ。
鹿ですか?!
今度はもっと時間に余裕を持って、場内散策したいですね。

【ソリ遊び場】

冬キャンプの洗礼?!

アルテンの入り口手前にあるのが錦大沼公園。
結構な角度の山があり恰好のソリ遊び場になっています。
氷が張るとワカサギ釣りもできます。

冬キャンプの洗礼?!
冬キャンプの洗礼?!

ここで一遊びした後はゆのみの湯に寄って一息。
帰りたくなくなりますねw

冬キャンプの洗礼?!

兄ちゃん遠くまで滑りすぎw

冬キャンプの洗礼?!

色々予想外なこともあったのですが、大誤算だったのがエアコンプレッサーの口がスノーチューブに合わなかったこと。
これ2つ口で膨らませました...



同じカテゴリー(オートリゾート苫小牧アルテン)の記事画像
スノーチューブで雪原を疾走!!
2010年キャンプ始動!
穏やかな朝
苫小牧アルテンでプチ冬キャンプオフ
冬キャンプの醍醐味、静寂を楽しむ
行ってきました冬キャンプ!
同じカテゴリー(オートリゾート苫小牧アルテン)の記事
 スノーチューブで雪原を疾走!! (2010-01-22 13:05)
 2010年キャンプ始動! (2010-01-20 23:52)
 穏やかな朝 (2009-03-08 22:55)
 苫小牧アルテンでプチ冬キャンプオフ (2009-03-07 23:30)
 冬キャンプの醍醐味、静寂を楽しむ (2009-01-24 23:56)
 行ってきました冬キャンプ! (2009-01-21 00:14)

この記事へのコメント
氷点下10度越えですか!
やっぱり北海道の冬は寒いですね。

フジカの燃料、やはり寝る前に補充しておくのがいいみたいですね。
参考にさせていただきます。(笑
Posted by あーチャン at 2009年01月28日 17:39
石油ストーブって、点けっ放しで寝ても大丈夫なんですか?
てっきり、就寝時は消すものかと思ってました。
Posted by 満俺 at 2009年01月28日 18:14
>あーちゃんさん

テントの中が温まれば、-10℃はたいしたことありません。
防寒着もしっかり着込んでますしね。

燃料は油断しましたねぇ~
Posted by 大木煩悩大木煩悩 at 2009年01月28日 18:54
お邪魔します。

いいっ!!
このトップの画最高~~~~♪

コレが見たいなぁ~ボソボソ・・・

ストーブつけっぱなしって大丈夫なんですか~
という事はリビシェルは開けっ放し!?
朝方は締め切ったときより余計寒かったのでは!?!?
Posted by yah114 at 2009年01月28日 18:58
>満俺さん

基本はアウトです。
ただしフジカは室内仕様なので、COの排出量も基準が厳しいです。
換気に気をつけるということで今回使用しています。

なお、ガス系は基本屋外なので、かなりマズイです。
Posted by 大木煩悩大木煩悩 at 2009年01月28日 18:58
>yah114さん

リビシェルのベンチレーターは適度に開けていますよ。全開ではないですが。

あくまで自己責任で使用してください。
Posted by 大木煩悩大木煩悩 at 2009年01月28日 19:00
こんばんは

うわ~アルテンに行かれたんですね~!
私も密かにねらっていたのですが…菌で撃沈↓
苫小牧でもこんなに寒くなるんですか。
でもお子さんたち元気そのもの…大人が心配するより案外大丈夫なのかな。

前の記事で、テントに取りつけるファンがとっても気になります。
Posted by takupontakupon at 2009年01月30日 22:15
>takuponさん

アルテン、冬キャンプなのに快適でしたw
小僧達も楽しかったようで、また行きたい!といっています。
2回目は今月中旬ごろ予定してます~

テントファンは正直おもちゃみたいですが、意外と効果ありましたよ。
Posted by 大木煩悩 at 2009年01月31日 22:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬キャンプの洗礼?!
    コメント(8)