ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人

2009年03月07日

苫小牧アルテンでプチ冬キャンプオフ

今年に入って3回目の冬キャンプ。
前回の大雪定山渓とはうって変わって積雪も少なく穏やかな苫小牧アルテンでの冬キャンプです。
この日はyah114さん(初心者のファミリーキャンプ・北海道)とプチオフ。
普段人見知りなので、こっそりキャンプしている僕には初めてのオフキャンプだったりします汗
本当は某所で予定だったんですけどね...

苫小牧アルテンでプチ冬キャンプオフ

っていうかyah114さんの記事、すでに完結されてますね(^^;
苫小牧アルテンでプチ冬キャンプオフ

今回は兄ちゃんがドクターストップで参加できなかったのですが、yah家のお兄ちゃんに会いたくて下の小僧のみ参加。
久しぶりの2人は遊んでいるというか、じゃれあっているというか...

苫小牧アルテンでプチ冬キャンプオフ

本日は前回とは異なり、電源付きの高額なオートサイト。それでも冬割+ユニフレカード割なので3000円しませんが。
我々の後ろのサイトにはキャンカーが数台泊まっていたので、雪かきの関係?
冬のアルテンは使用可能なサイトが都度変わるようです。
センターハウスに近いのはいいこと。
ちなみに電源は小僧のDSの充電に使用w

苫小牧アルテンでプチ冬キャンプオフ

とっても穏やかだったので、雪かきもそれほど苦労せず。
定山渓ではペグが効かなくて区労しましたが、アルテンでは逆にペグが刺さらない!
パイルドライバーも全然歯が立たなかったので、ストーブに引っ掛けたぐらいにして。
兄ちゃんいないせいもあるけど、いつもよりピンッと張っていたので、中も広々でした。
なお、撤収時にペグがわかりづらくなので、内側から打ってみたんですが、打ちづらい上に抜きづらい。失敗でしたブロークンハート

苫小牧アルテンでプチ冬キャンプオフ

設営後はソリ遊び。
小僧はあまり滑らない割にはソリ遊び行くんだよね。
yah家長男君、そしてyahさんはガンガンすべります。

苫小牧アルテンでプチ冬キャンプオフ

僕も滑ってみたのですが、結構スピード出る上に尻が痛い!!
カメラ撮りながら滑走はこの後転倒へw

苫小牧アルテンでプチ冬キャンプオフ

雪遊びの後は温泉。
温泉が隣接のキャンプ場はいいですね~
冬キャンプは特に温泉が楽しみです。
なんか飲兵衛親父みたいですが、飲んでるのはフルフルシェイカーですw

苫小牧アルテンでプチ冬キャンプオフ

さて夜の宴会の前に準備。
お尻にカイロを貼って...

苫小牧アルテンでプチ冬キャンプオフ

湯たんぽを用意。
冬キャンプは湯たんぽ必須ですね。ご飯の前に寝袋に入れておけば、寝るときはホカホカです。
寒いと寝れないですから。

苫小牧アルテンでプチ冬キャンプオフ

とにかくお兄ちゃんお兄ちゃんの小僧。
ストーブの前に置いた椅子を移動してくっついて。
お兄ちゃん邪魔だったろうな(^^;

苫小牧アルテンでプチ冬キャンプオフ

そろそろご飯の支度を...のところで、yahさんにお呼ばれ。
YGTにダブルフジカの食卓。いいですねYGT。高さが絶妙。

苫小牧アルテンでプチ冬キャンプオフ

我が家の夕食はそのまま持ち帰りでしたw
すっかりご馳走になっちゃった(^^;
鶏鍋、めちゃくちゃ美味しかった!!

苫小牧アルテンでプチ冬キャンプオフ

普段野菜が嫌で、しゃぶしゃぶ以外あまり鍋物が得意ではない小僧ですが、少しは遠慮しろ!っていうくらいがっついてた...
この後我が家のシェルに宴会の席を移したのですが、ずっと食べてました。
やはり冬の鍋は温まっていいですね。

苫小牧アルテンでプチ冬キャンプオフ

びっくりのyahさん手作りハンバーグ!!
みなさんが「シェフyahさん」と呼ぶのが頷けます。
うちから変なもの出さなくてよかったです汗

苫小牧アルテンでプチ冬キャンプオフ

「北海道の冬は寒いんだ!」

外の気温が気になるyahさんw

苫小牧アルテンでプチ冬キャンプオフ

-10℃の大台越え!!

これで無事に飲めるねw

苫小牧アルテンでプチ冬キャンプオフ

その後-11℃までさがった気温。
いくら温度が下がってもぬくぬくの寝袋なら快眠です。
すっかり、慣れたなw



同じカテゴリー(オートリゾート苫小牧アルテン)の記事画像
スノーチューブで雪原を疾走!!
2010年キャンプ始動!
穏やかな朝
冬キャンプの洗礼?!
冬キャンプの醍醐味、静寂を楽しむ
行ってきました冬キャンプ!
同じカテゴリー(オートリゾート苫小牧アルテン)の記事
 スノーチューブで雪原を疾走!! (2010-01-22 13:05)
 2010年キャンプ始動! (2010-01-20 23:52)
 穏やかな朝 (2009-03-08 22:55)
 冬キャンプの洗礼?! (2009-01-27 23:39)
 冬キャンプの醍醐味、静寂を楽しむ (2009-01-24 23:56)
 行ってきました冬キャンプ! (2009-01-21 00:14)

この記事へのコメント
苫小牧もけっこうな雪ですねぇ?
なんか苫小牧・室蘭ってまったく雪がないイメージでした^^;

yah家のY君は人見知りしないでどんな年の子の面倒を見てくれるんで
ありがたいお兄ちゃんですよねぇ~

しかし、夏場とは違うアイテム・・・
ザ・スコップ はかかせませんねぇ 笑)
場所によっては、荷物運搬用のボブスレーまだ必要とか・・・笑)
不思議なキャンプの光景です

一度経験して見たいと思いつつ
皆さんのレポを見てもまだ決心つきません^^;
楽しかったようで、大木さんっ! そろそろDSWデビューも度胸がついたのでは?
Posted by megu at 2009年03月08日 13:01
>meguさん

そうですね、思ったより雪がありました。
でもがっちりしばれた雪はブロックにきりやすくて。アルテンは冬キャンプにやさしいです。
ストーブ、スコップ、スノーシュー...
ソリに空気入れは必須ですw

長男君はほんといい子ですねぇ。
うちの小僧がわけわからないこと言ったりやったりしてもしっかり面倒見てくれました。

サヒナ。
テントが埋まる大雪にはまだまだ覚悟が(^^;
Posted by 大木煩悩 at 2009年03月08日 21:38
今冬、3回目ですか~!イイですね~。
それにしても初オフキャンだったんですね!楽しそう~(´ー`)♪

冬キャン、行ってみたいのですが、我が家はまず、冬キャンアイテム集めからになりそうです(^_^;)
Posted by captainHGcaptainHG at 2009年03月09日 01:02
>captainHGさん

初めてオフキャンだったので緊張しました(^^;
冬キャンプは色々物入りですよね。
夏場には無かったアイテムが多く、何年かに分けて増やしていきました。

冬キャンプそのものは一度行って問題なければ、普通に続けられますよ~
Posted by 大木煩悩 at 2009年03月09日 18:58
お邪魔します。

その節はお世話になりました~♪

いやぁ~本当に楽しかったですよ!
初経験ながらいきなりの大台って感じでしたよ!!でもそれが嬉しかったりも・・・笑

こんどは暖かい時期にオフしましょうね??
Posted by yah114 at 2009年03月14日 17:55
>yah114さん

うちも初めてアルテンに来たときは大台付近だった様子。
一度行ってしまえばなんともないですよね~

暖かい時期のオフ?
何時にします?
今週の連休中に今シーズン最後の冬キャンを予定しているのですが、
参加できなかった兄ちゃんが、

「でもy君はこれないんだよねぇ...」

と寂しそうに(;_;)

子供達も再開を楽しみにしてます!
Posted by 大木煩悩 at 2009年03月16日 09:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
苫小牧アルテンでプチ冬キャンプオフ
    コメント(6)